2019年12月9日月曜日

久々にパソコンの電源を切る

昨日は珍しく日が変わる前に寝た。でその後死んだように眠り、起きたら午後。まあ一日ちょっと無理をしたんでね。酒?いえいえ、違います。日曜の晩は呑みません。

起きたら、有理点探しのプログラムが終わっていた。見付かったって?いえいえ、無理でした。やはりもっと bound を大きくしないといけないらしい。で職場に行く前に、久々にパソコンの電源を切った。Windows 7 は安定しているのか、途中一切不具合が無かった。前に Windows 98 を使っている時はひどかった。そろそろ Windows 10 に切り換えなあかんねんけど、安定性はどうだろうか?心配。

で今日は4時20分から卒研1なので、3時半過ぎに住処を離れる。今日は二次形式の類群の話。Genus ってこういう定義なのね、という感じだった。恥ずかしい話だが、二次形式の類群の有限性の証明も genus の古典的な定義も知らなかった。勉強に成った。やっぱり学生に勉強させて、それを聞いて賢くなるのが一番楽。ここ10年くらいは修士の学生に恵まれなかったが、今年はいい。まだまだ勉強してください。

PC-8001 が発売されて40年経つそうだ。で NEC のパソコンの宣伝が web のページを見ると出ている。何でも今 NEC のパソコンを買うと、BASIC で「平安京エイリアン」が動く機械をくれるそうだ。あ、くれるじゃなかったかな?まあ何かとにかくあるらしいですわ。ただ一番安いのでも16万くらいの値段だった。出来れば消耗品にしたいので、10万は切って欲しい。10万切ってるパソコンのスペックを見ると、概してメモリーが少ない。ハードディスクの容量が多少少ないのは構わないんだがな。まあ機種選びはもうちょっと考えよう。