2021年12月15日水曜日

牧(Baystars)新人王ならず

目が覚めて時計を見た。「25」という数字が見えた。(デジタル時計です。)すわ、12時25分、遅刻や、と思って飛び起きる。しばらくするとアラームが鳴った。あれ?12時半のアラームは仕掛けてないんじゃ?と思って時計を改めてみたら10時30分。何だ、寝坊したんじゃないのか、よかった。でいつもはそこでのんびりするんだが、今日は11時くらいに住処を離れた。弁当でもサンドイッチでもない昼食を摂りたかったんでね。ということでカレーを食べてきた。エビフライがどーん、と乗っている写真が出ていたのでそれにしたんだが、騙されたというくらい小さなエビフライだった。まあいいんだけど。

12時55分開始のゼミには余裕で間に合った。今日は Q(√2) の整数論。単数群が無限集合であることくらいしか証明が出ていない。他は「前と同様」ということで。まあそれでいいんだけどね。今回で類数1のケースは終わり。次回から本格的にPIDでない環を扱うことになる。覚悟をし。その章だけは終わりにしよう。そうしないと整数論をやった意味があまり無い。イデアル類群のいじり方をやれば、まあ代数的整数論には入門したかな、という感じになる。残っているのは多項式環での平方剰余と超楕円関数体だが、まあそこはオプションかな。いや、著者としてはそこが一番訴えたかったところかもしれないが。まあ許してもらいましょう。

4時半からの会議に出席義務は無いのだが、会議資料が何故か送られてきた。でスルー。5時から某面接。数学者は手書きの資料を用意することが多く、そこを突っ込まれる。去年もそうだった。オンライン講義の資料を手書きで用意すると、容量が大きくなって大変、というのが今日の突っ込みだったが、去年は「あり得ない!」とまで言われた。腹の底は同じだったかもしれないが、まあそこは性格ということで。

6時半からまた会議。今日は重たい議題が多く、時間が掛かる、と前から脅されていたが、その通りで、そこから9時近くまで会議をしていた。皆大きな風車に突っ込んでいくのが好きで、ドン・キホーテ顔負けである。小生は逃げるな。もしくはそのまま巻かれて死ぬか。村下孝蔵の「かざぐるま」にあるようなら「♪今二人の心 くるくる回したいよ」ということにも成るのだろうが。

さっき野球のニュースを見たら、セ・リーグの新人王は栗林(Carp)だそうだ。0勝1敗37セーブ、防御率0.86はインパクトが強かったか。対抗馬と見られていた牧(Baystars)は .314、22本塁打というすごい成績は残しているのだが、投票結果は150票くらいの差が付いたようだ。新人王を取ると後々しぼんでしまう選手が多いので、取らなくてよかったのかもしれない。牧は来年も同じくらい、いやさ、もっと打ってもらいましょう。そして MVP でも取ってくれれば。

MVP はセ、パとも大差をつけて村上(Swallows)、山本(Buffaloes)が獲った。村上は史上最年少 MVP とか。すごいね。来年も打ちそうだ。山本はベストナイン、ゴールデングラブ賞、最多勝、最優秀防御率、最多奪三振など先発ピッチャーが獲りそうなタイトルを皆かっさらっての MVP。斉藤和巳(元Hawks)のように故障が無ければいいが。斉藤和巳もすごいピッチャーだったのだが、割合若い時に怪我をしてしまい、そこから一気にしぼんでしまった。山本はそうならないよう、このオフはよく手入れをしてくだされ。