2021年12月17日金曜日

浜省の武道館ライブのチケットはずれた

今日は10時半起き。11時から近所でちょっと用事あるので。用事は1時間ほどで終了。昼食は松屋で摂ろう、と決めていて、カルビ焼肉定食かな、と思っていたんだが、鰻丼があった。この時期に鰻を食べられるとは思っていなかったので、飛び付く。旨かった。

帰宅後作業をしようかと思ったんだが、眠くて仕方ない。昨日は寝たのがちょっと遅かったら、寝不足。で横に成ると、何と7時まで寝てしまった。うーん、無駄遣いな1日。何してんだか。まあいいでしょう。起きてメールを見ると、物理からメールが届いていた。時間割を調整してくれたようだが、調整出来ない時間もある、とのこと。物理の時間割を見ると、実験が多く、そう簡単には動かせないようだ。数学は実験が無いので、多少なりとも融通が利く。仕方ないのでこちらが折れることにした。まだ完全に解決したわけではない。もう少し頭をひねらないといけない。1箇所どうしても気に成る所があるが、そこが通ればいいんだが。そこをダメと言われたら、物理も考えないといけなくなる。そう成らないことを願おう。え、何を書いてるのか全然わからん?うん、まあそりゃそうだ。わからないように書いてるからね。

しばし物理とメールのやり取りをした後、他のメールを見ると、浜田省吾のコンサートに関するメール。すわ当たったか、と思ったら、はずれの通知だった。残念。まあ当たっても困ったからいいや。何が困るかっていうと、木曜日のチケットを申し込んでしまったので。そう、木曜日はゼミです。ゼミをさぼって浜省のコンサートを東京に見に行くわけにはいかない。昔サッカーのワールドカップが日韓共同開催の時に、ゼミをさぼってサッカーを見に行った学生がいたが、ゼミの先生から掲示板で「もう君とは口をききません」と言われてしまっていた。こっちがさぼってゼミを無しにしていたら、それはとんでもないこと。はずれてよかった。後は映像化されるのを祈るだな。

今日のニュースは何と言っても北新地の火事。大変な火事だ。放火らしいが、火を点けた本人が重篤な状況らしい。世をはかなんで火を点けたということなら、本人は望みが叶って良かったろう。迷惑なのは巻き込まれた方だ。他人を巻き込んでの自殺は勘弁してくれ。