2021年12月27日月曜日

まだ時間割に不備あり

昨晩は早目にダウン。日曜日の夜は眠いのだ。土曜日に呑んでるからね。ということで今朝は7時半起き。有効に使わないといけないのだが、今日も現実逃避に線形代数の演習問題作りをしてしまった。くだらん問題が数問出来た。事務から「時間割作成ありがとうございました」というメールが来ていたので、もう何も無いのだろう、ということでその後メールを見ずに色々。プロ野球ニュースのシーズン大反省会という3時間の番組を録画してあったのを見たりと、生産性の無いことをしている。さっき見終わった。面白かった。

でメールを見たら、また時間割を直せ、とのこと。F本先生は執行部で、執行部のメンバーが出席しないといけない時間に講義が入っている、との話。おかしい、手元の資料では木曜日に移したことになっているが。まあ仕方ない。直して事務に送ろう。明日はまだ事務の人は仕事だろうか?まあいいや。何も気にせず新年を迎えるため、直しておこう。

オミクロン株の濃厚接触者の受験生の件だが、相変わらず迷走している。別室受験は現場の人は大変だが、受験生のためならやってあげてしかるべき。別の日に受けさせればいい?それは無理。同じ問題を使うわけにはいかないし、急遽別の問題を作るのは不可能。「不可能に近い」ではなく「不可能」。あれだけ時間を掛けてもまだミスが残るんだ。短期間でチャチャっという代物では入試問題はないのだ。まあ大半の読者はご納得していると思うが、現場以外の人でもこれを見ている人がいるようなので言っておく。繰り返す。入試問題は短期間でチャチャっという他愛ない代物ではないのだ。

今日は大雪だったようだ。彦根は76cmも積もったらしい。新幹線は彦根市内を通るが、当然徐行しているのだろう。明日は少し早目に出た方がいいかもしれないな。今日ほどの降りではないが、明日も降るようだし。7時に出て10時実家着というのがいつものパターンなのだが、6時には出るか。