2021年12月12日日曜日

浜省と同じ苗字のご老体(伏字に成ってない)と数年ぶりに呑む

昨日書いたように、今日は免許所の更新に。起きたら11時10分くらいだった。どうせなら11時11分11秒を見よう、ということで、しばし時計をジーっと見て(今どきの言葉でいうガン見)、起きた。免許証の更新は午前中だけだった気がするが、更新ハガキを見たら、13時~15時でもいいということだ。ということでシャワーを浴びてから出発。昨日書いた通り、「王将」のスタンプが今日までなので、駅前の店に寄って、「ニンニク激増し餃子」と「キムチチャーハン」を食べて、予定通り100円割引券を3枚もらってきた。

久々にJRに乗った。多分年始に実家から帰ってくるのに乗って以来。最近全く出張する予定が無いので、京都駅に降り立つのは本当に無い。「京都駅前更新センター」は京都駅と地下でつながっていると思ったが、一旦表へ出て、烏丸通りを行く。列は出来ているが、羽束師の「運転免許試験場」に比べたら短い。やはりゴールド免許は違う。講習も30分。甚だ退屈なビデオだが、居眠りはいかん。少なくとも二人は居眠りしていた。こちらは途中で腹が痛くなってきたのだが、我慢した。退屈な30分講習を終わって、座席表と交換で免許証をもらう。「平成34年の02月08日まで」から「2027年(令和09年)02月08日まで有効」に変わった。もう「令和」は書かなくていいんじゃないでしょうか?と思うんだが、そこは法律の問題とか色々あるんだろう。仕方ないのかな。

講習は3時45分頃終了。その後お腹が痛いのを我慢していたので、手近なトイレ、ということで「ヨドバシカメラ」に向かう。「京都駅前更新センター」の出口と「京都駅」のJR、地下鉄の改札口は本当につながっている。途中に「ヨドバシカメラ」がある。で「ヨドバシカメラ」に地下1階から入ったが、トイレが無い。地上1階に上がってみると、そこにも無い。うー、と思って調べてみると、地下2階と地上3階にあるようだ。堪えながら地上3階を目指す。が、全室使用中。しばしトイレの前で耐える。1分くらいでどうにかなった。生き返ってヨドバシカメラの店内に戻る。スマホのケースを買おうと前から思っていたのだが、面倒臭くなってきて、今回は取りやめ。JRの改札口を目指す。運よく「野洲」行の新快速がすぐ来たので、乗車。今日は免許更新手続きの合間に読もうと思って、加藤和也「素数の歌が聞こえる」を持って行った。相変わらず面白い。山科に着いた頃はまだ途中だったので、住処に戻って残りを読む終えた。本を1冊読み終えるのは久し振りだ。充実した免許更新だった。

でその後電話が鳴る。「ふなごや」から。昨日の晩予約の電話が鳴って、小生の知り合いと言っていたようだ。うむ、ご老体に会うのは久し振り。6時にお見えになるそうなので、それまでサッカーの「天皇杯」を見て時間潰し。川崎フロンターレが大分トリニータにPK戦の末負けた、という大ニュース。浦和レッズ vs. セレッソ大阪は浦和が1点リードしていたが、最終結果を確かめていない。後で確認しよう。6時ちょい前に「ふなごや」へ。ご老体は早くも上機嫌。その後「ワインの呑み方講習」を受けたりと、楽しい時間でした。多分会うのは6年振りくらい。歳を取りましたな。J の近況を教えてくれた。そうなりましたか。その後楽しい話が続き、一回河岸を変えてもう一呑み。2件目は前から一人じゃ入らないが、入りたいな、と思っていた店。美味しかった。10時過ぎにお開き。

明日は8時30分起きを目指しているが、最悪10時15分前でも大丈夫。だからタガが外れて呑んできたのだが。まあこんな日曜日もいいです。明日は寝坊しないよう気を付けよう。今寝れば大丈夫。ということで寝ます。