2021年12月29日水曜日

実家ナウ

昨晩はそこそこの時間に寝た。で今朝は8時起き。無性に用足しがしたくなり起きた。もう一度寝ようかと思ったんだが、そのまま起きていることにした。で録画しておいて見なかったものを見たり、事務からメールが来るかどうか気にしたり、はたまた演習問題を作ったりと。事務からはメールが無かった。今日(もう昨日だが)から休みなのかな。気掛かりなことを残したまま年越しにしてしまって申し訳ない。

6時に実家へ向けて出発。途中、電気ポットのコンセントを抜かなかったことと、急須にお茶をいれたままにしたことに気付いたが、まあいいか、ということで。1週間以上やりっ放しか。帰ったら大変なことになるな。床暖房は止めてきた。それは間違いない。

山科駅は混雑していた。雪のため新快速が一本間引かれていて、入ってくる高槻から快速になる普通電車は6両編成と、とても人を裁ききれるとは思えない。案の定混雑していたが、山科で降りる客というのは一定数いるので、何とか裁き切れていた感じ。お前はどうしたのかって?こんなこともあろうかと乗車券だけ買っておいたので、空いている2本後の京都止まりの普通に乗った。京都駅でカレーを食べて、それから特急券の購入。7時2分発の新幹線が遅れている。3分くらい遅れていた。その後滋賀に入ってから関が原を抜けるまで徐行。更に遅れる。まあ急ぐ旅ではないので。新幹線の中では「相棒」のシーズン4を見ながらのんびり。

新横浜には20分遅れくらいで到着。久々に京浜急行に乗りたかったので、横浜線で東神奈川を目指そうか、と思ったんだが、寒いので地下鉄で行くことにした。京浜急行は帰りに乗る。「仲木戸」が「京急東神奈川」に変わったのは、看板を見るよりアナウンスしてもらった方が実感が湧く。

実家に着いて母上の様子を見ると、相当弱っているのが分かった。鼻からはパイプが出ていて、起き上がるのは無理そう。来年は年女だ。頑張って誕生日(10月26日)までは生きていてください。と無責任に言うと、実際に介護している父上と兄者には申し訳ない気分だ。

と書いて思い出した。Baystars が日本一に成った日は母上の60歳の誕生日だった。そうか、もう干支が二回りしてしまうのか。うーん、長いな。38年待つというのは大変なことだったんだな。何しろ更に干支が一回りして2年待つ。考えられない。来年こそは優勝を。出来れば日本シリーズも制覇で。

毎年恒例「戦力外通告」をやっていた。30歳で子供が小さくて、来年からは収入0。そんな状況で1年浪人する選手のことをやっていたが、奥さんが強い。その状況を受け入れられるのは相当な覚悟だ。論文1本書かないとクビ、とかいう条件だったら今の仕事はしてないな。せいぜい資格が一つ剥奪されるくらいだ。まあそれが大ゴトなんだろうが。来年度からは復帰出来る。Tokyo J. Math. に論文が出ることは確定している。今年の2号に載る、という話で、2号は12月に出ることになっているが、Tokyo J. Math. のページを見たが、2号が出た様子が無い。あと2、3日中に出るんだろうか?それとも1月に出るんだろうか?まあ年度内なら問題は無いので、出てくれ。