2021年12月13日月曜日

又吉は Hawks へ

今朝は9時くらいに目が覚めた。9時半頃住処を離れる。で草津田上を降りた時間から講義までは大分時間があったので、近くのセブンイレブンでサンドイッチとコーヒーを買って、車の中で食べた。

で講義室に着いたのは定時の10分弱前。待っていた学生は一人。…。まあそんなこんなしているうち、3人くらい入ってきて、講義開始間際に二人と、大体いつもの人数に成った。今日は多項式が代数的に解けるならばガロア群が可解群であることを証明したく、そのためにクンマー拡大や円分拡大に関する準備をちょっと。で目出度く証明が終わった。その後は S5 が可解群でないことを証明したい。巡回置換に関する計算をいくつかやり、A5 が可解群でないことを証明して、系として S5 が可解群でないことを証明。まだ時間があった。X5-10X+2 の Q 上のガロア群が S5 であることを証明したいが、これが案外難しい。p を有限群の位数の素因数とした時、その群は位数 p の元を持つ、ということの証明が簡単ではない。有限アーベル群なら易しいんだが。中心とか類等式とか持ち出さないといけない。群論の講義でやってはいるだろうが、何のことかさっぱり分からない所だろう。ということで丁寧にやる。丁寧にやる=分かってくれる、ではないのが辛い所だが、まあ材料は投げたので、料理はそちらで、ということで。で肝心の証明の前に時間に成ってしまった。来週はその定理の証明から。

昼は学外で。時間に余裕もあることだし、フォレオに寄って本を3冊ばかり。文庫本の棚を見ると、昔の名著が文庫本として復活している。今度まとめて買おう。

2時前に個研室に帰ってきた。講義ノートの直しをして、web に上げて、演習問題の新しいのを作って、とやってから、秘蔵の代数問題集に磨きをかける。が、何だかよくわからないことが書いてあり、手間取る。本を見てもよくわからない。何を考えてこんなことを書いたんだろうか?ということで予想よりはるかに時間が掛かってしまった。まだ分かったわけではないので、引き続き考えることにして、8時半くらいに職場を後にする。

夕食はすき家でカレー。昼もカレーだったな。まあいいか。カレーを待ってる間にスマホを見たら、又吉は Hawks に行くことになったという情報が。うむ、獲り損ねたか。無念。まあパ・リーグで腕試ししたいという気持ちは分らぬではない。頑張ってください。Giants に行かなかった選手は応援することにしている。Giants に行った選手は呪い倒す。来年も梶谷と井納は絶不調でありますように。どすこい山口も勝てませんように。