2021年12月2日木曜日

住処停電のため、仕方なく職場に行って、事後処理のため早目に帰宅

昨日書いた通り、今日は停電がある。1時半からなのだが、起きたら1時くらい。まずい、と取り急ぎ出掛ける。今日は2時40分からM1の学生とゼミなのだが、それには余裕で間に合う。で車を駐車場から出してる間にスマホでメールチェックしたら、今日のゼミはオンラインで行いたいと言う。うーむ、普通なら出掛けなくてよくて万々歳なのだが、上述の如く停電なので、どっちにしろ住処から離れる必要がる。面倒臭いけど仕方ない。

で1時30分くらいには高速を降りていた。時間があるし、この前行った「めいさん」で1辛のカレーを食べようと思っていったら、今日は定休日らしく閉まっていた。うーん。仕方ないので職場に戻って、生協で冷たい弁当を買って食べた。

で2時40分からゼミ。今日はディオファンタス近似に関する Liouville の定理の証明。その後改良版である Thue の定理を紹介して、Thue 方程式の解の有限性を証明。Thue の定理の証明を読んで来ようとしたらしいが、それは大変なので止めておいた。Roth の定理も紹介されているが、証明は省略されている。これも大変なので、読まないでいい、と言っておいた。オンラインのゼミは進むスピードが速くて、30分くらいで終わってしまった。

早目に済んだので、時間割作成作業をしよう、ということで始めた。明日までに事務に出さないといけなく、「締め切り厳守!」とメールで釘を刺されたので、多少不備があっても点検者が見出してくれるだろう、ということで調整作業はやめて、事務に提出するファイルに入力する作業を始めた。が、これが凄く面倒臭い。数十科目分を右から左へと移さなくてはならず、非常に大変。誰にも見張られていないのをいいことに、しょっちゅう休憩した。ゲームも大分やった。で終わったのかというとまだ半分くらいしか終わっていない。これも現実逃避に書いている。呑みながらやりたいところだが、ただでさえ間違いを起こしがちなのに呑んだらもっと間違いが入る可能性がある。ということで我慢。明日か明後日たっぷり呑むことにする。とにかく今は我慢。

住処に戻ってくると気が散りそうなので、職場で作業を、と思ったんだが、停電の余波が心配なので、8時前に住処に戻って来た。録画予約が取り消されていると大変だ、と思ったのだが、大丈夫だった。時計も合っている。さすがにケーブルテレビのチューナーは違うぜ。テレビの時間も狂っていなかった。が、電話は時間がリセットされている。寒いのに床暖房が入っていないぞ!と思ったらガス(床暖房はガス使用)の機械の時計もリセットされていた。床暖房の電源はうっかり(わざと?)入れっ放しだったのだが、切れていた。やれやれ、面倒臭い。昨日寝る前にふと気付いたのだが、冷凍のシュウマイを買ってあった。でお腹がすいていないのに仕方なく食べた。今日は長丁場に成りそうで、今お腹が空いているから、本当なら今食べたいところなのだが。仕方ない。あとで買ってこよう。あー、面倒臭い。入力作業の続きをやるか。今度は何分続くでしょうか?