2021年12月19日日曜日

M-1グランプリ

夜中に書いたものを見た方はご存知だが、深夜の2時くらいに起きていた。M-1 の敗者復活戦は昼の3時からなので、そこから寝てもよかったんだが、多少考えてそのまま起きていることにした。時間割関係の雑用は明日やることにして、今日は数学をしよう、と思い立ち、さて何をしようか?と思い立ち、ゼミのテキストの演習問題を解くことにした。簡単な問題を中心に攻めて、かつて解いて講義のネタに使った問題は講義ノートからカット&ペーストで済ませて、そうじゃない問題は地味に考えた。案外難しい問題もあって、まだ解けていない問題も多数ある。まあ暇を見付けてやりましょう。

3時から M-1 の敗者復活戦。やはり本戦に選ばれる漫才師に比べると面白くない感は否めない。まあ会場が屋外なので、お客さんの気持ちが十分に上がり切っていないのもウケない理由の一つかな。まあ面白かった。

6時34分から M-1 本番。やはり本戦だけあって面白い。笑わせてもらった。予選では大爆笑を取っていたコンビが決勝戦で案外ウケなかった。確かにちょっとネタのクオリティが低かったかな。もっと書きたいところだが、これから見る人もいるだろうから、書かないでおこう。優勝は中年の星。誰だかわかっちゃうかな?50代に成っても人間やれる、というところを見せてもらった。小生も励もう。そのためには時間割を終わらせないと。

神田沙也加が死んだ、というニュースが今朝入ってきてびっくりした。松田聖子はその情報を仕入れていても、気丈にディナーショーをこなしたとか。プロだな。自分の愛娘が35歳で死ぬという現実をどう受け止めたのだろうか?ちょっと想像出来ない。神田沙也加のご冥福を祈る。

ネットニュースを見ていたら、サッカーの天皇杯の決勝があったことを知った。天皇杯の決勝って元日にやるとばっかり思っていた。いつの間に元日じゃなくなったんだろう?まあいいんだけど。浦和レッズが優勝したそうだ。8回目の優勝で、最多とか。Jリーグ発足当時はお荷物扱いだったが、大したもんだ。来年はどうなるだろう。M-1 の裏番組にされると見られない。まあ元日にやっても見ないだろうけど。じゃあ何を言いたいんだって?さぁ。