2021年12月3日金曜日

時間割関係の用事はひとまず終了

時間割関係の入力作業は1時過ぎに終了した。その後入力ミスは無いかチェックして、3時前に全て終了した。あとは提出するだけ。で冷静になってみると、明らかに無駄な作業を強いられていてことになる。数学科目は語学などと同様重要な科目なので、時間割は固定されている。専門科目はそれらを避けて配置される。で小生のやった作業の半分は、理工学部の数学科目の時間の入力。明らかに仕事は半分に成ったはず。腹が立ってきた。で提出する時に事務に「来年度からは事前に入力しておいていただけると助かります」と書いておいた。

今日はそれ以外は特に用事が無いので、遅く起きた。でメールをチェックすると、教務委員がらみのメールが数通。うー、面倒臭い。やっと時間割から解放されたのにまだ用事があるというのか。まあ今日は金曜。返事を書いても見てもらえるのは月曜日なので、のんびりやることにした。今日は何も考えずにおこう。

Baystars の新人選手入団の記者会見がやっていた。ドラフト1位の小園に背番号18を与えるそうだ。前に背番号18を付けていたのは番長。期待の大きさがうかがえるね。まあ来年即活躍というわけにはいかないだろうから、長い目で見て育てて欲しい。奥川や佐々木朗希のように大きく育つといいですね。Eagles の話題だが、田中将大が残留だそうだ。今年は防御率はまあまあだったが、4勝9敗と、満足いく成績ではなかっただろう。来年の巻き返しが期待されるね。こちらも背番号18。背番号18の活躍を期待しよう。ただし菅野だけは例外。メタくそに打たれて、現役を続ける意思が持てないくらいにしてやろう。