2021年12月11日土曜日

ワイドショーネタ2本

昨晩は早く寝ようか、と思ったんだが、Z[i] のイデアル I:=(1+i) は I∩Z=(2), I2Z=(2) を満たすが、もっと高い冪だったらどうなるだろう、ということが気に成って考え始めてしまった。結論は簡単で、二つおきに I2nZ=I2n-1Z=(2n) となることがわかった。いや何を考えていたかというと、元々はゼミのテキストにあった (Z[i]/((1+i)e)* の位数が気に成ったので考えていたんだが。肝心のこっちの結論はまだ出ていない。いや前にも書いたが、単項イデアル (α) のノルム N((α)) が |N(α)| になることや、イデアル In で割った時の完全代表系として、π∈I-I2 を取った時 {a0+a1π+…+an-1πn-1|0≦a_i<N(I)} が取れることなどを使えば簡単に結論は出るんだが、それはちょっと大袈裟か、という気がしないでもないし。まあいいんだけど。いつまでも演習問題の解答を考えていても仕方ないので、そろそろやめよう、という結論に落ち着いた時はもう明るくなっていた。

で今日(もう昨日に成っているが)は特に何もしていない。日大の記者会見を見ようと思っていたのだが、眠くてそれどころではなかった。マンモス私大の対応を見たかったのだが。うちも結構大きい大学だし、大学当局が出してくる書類を見ると色々怪しいので、気に成っていたんだが。まあいいか。前にアメフトの事件があった時に日大の知り合いに聞いたら、オープンキャンパスの来学者がもの凄く減ったとか。今度はどうなるでしょうか?何しろ理事長が附属病院がらみの汚職だというんだから、受験生が相当減るのでは?という気がする。私立大学は受験生が減ったら大変なことになる。日大の幸運を祈る。

ワイドショーの類を見ていたら、京都の女性市議が旦那から訴えられるという、何とも妙ちきりんな話題がやっていた。ふーん、と思って聞いていたんだが、その訴えてる旦那の顔を見ると見覚えのある顔。そう、小生のいる選挙区から出てた豊田貴志氏ではないか。前原誠司と一緒に写ったポスターがあっちこっちに貼ってあった。名前を聞いただけではわからなかったが、顔に見覚えがあるということは、ポスターは一定の効果をあげていたことになる。夫婦喧嘩は別段興味は無いが、税金をインチキな使い方をしているんならけしからん、ということでちょっと真剣に見た。まあ見てもどうにかなるものでも無いんだが。こちらも無事に解決するよう祈ろう。

もう眠いので、今日こそは早寝しよう。明日?呑みに出る以外は予定が無い。うーん、時間割が片付いたら一気に緩んだな。まだまだ宿題はあるんで、あまり緩むわけにはいかないんだが。まあ来週やります、はい。