2021年12月16日木曜日

低調な1日

1時過ぎに起きた。2時40分からゼミなので、しばしのんびりしてから職場へ向かう。定時にゼミ開始。今日から2元2次形式に関する章に入った。行列式 ±1 の線形変換を「特殊線形変換」と呼んでいるが、特殊線形変換って行列式が1のものでは?と疑問に成った。行列式が1の Z 成分の2次正方行列全体を SL(Z) と書いているが、2次に限定しているから SL2(Z) と書かないのかな?何にしても特殊だ。古い本だから仕方ないか。4時くらいに終了。

その後時間割を考えようか、と思ったんだが、集中出来ない。物理が返事をくれないとどうしようもないのだが、返事が無い。明日会議があるはずだから、結論が出るのはその後だろうか?事務からは催促が来るし、急がないといけないんだが。何にしても今日は仕事に成らなかった。勉強する気も起きなかったし、本当に何もしない1日だった。

明日の北陸は荒れるそうである。金沢に行くのだったらもう少し真剣に心配するが、こちらはあまり害は無さそうである。いや、米原辺りも降るのだろうか?新快速・敦賀行なんていうのもあるから、京阪神への影響は大きいだろう。まあこちらも電車に乗るなら心配するが、明日は電車に乗る用事が無いので、あまり真剣には考えていない。実家に帰省する日に新幹線が普通に動いていればよい。実家にはいつ帰ろうか?多分24日の金曜日で講義は終わりだと思われるが、25日にちょっとこっちで用事があるので、帰るとしたらその後。まあ27日かな。また年賀状を買うのと出す以外は外出しなくなりそうだ。が、実家には介護の人が来るようなので、落ち着かないから外出するかもしれないな。食事は外で買ってくるものなので、あまりこっちにいるのと変わらん。まあ年に1回くらいは顔を見せに行かないと。

実家はインターネット契約をしていないので、ポケットWi-Fiを持って行かないといけないが、1年使っていない。まだ使えるんだろうか?動作確認をしないといけない。パソコンも今まさにこれを打っているのはちょっと大きくて重いので、前に使ったやつを持って行くつもりだが、使えるんだろうか?動作確認しないと。代わりに ipad を持って行こうか?こちらも随分使ってないから動作確認しないと。待てよ、定期購入しているものの料金を払ってないな。こちらも済ませてから行かないと。あー、面倒臭い。でも実家には帰らないと。うー。