2021年12月22日水曜日

今日は派手に寝坊

昨日は眠くて仕方なく、教授会の途中に居眠り。その後の講演会も起きていられなかった。まあ翌日に成れば録画したものを事務がアップしてくれるので、いいか、と横に成る。でそのまま深夜2時まで寝てしまった。うーん、何そんなに眠いんだか。で事務に深夜にメールを書いて、もう一度寝る。

で今朝、いや、昼起きた。一昨日は講義に2分遅刻したが、今回は大分派手にやってしまった。まあゼミだし、前科多数だしいいか、というわけにもいくまい。イデアル類群についてマスターしてもらわないといけないので、張り切っていこう!と先週言ったばっかり。で慌てて職場へ向かう。ゼミ室に着いた時はもう黒板に沢山書いてあった。まずは枕。Z[√-5] は PID でも UFD でもない、ということを実際に例を挙げて示す。そこで1人目は終わり。その次の人は、[a,b+c√-5] がイデアルとは限らないことを例示して、その後それが (a,b+c√-5) に等しいための条件を書いて、そこで終了。先週張り切っていこうと言ったのが効いたらしく、今日は3人目も発表する予定、だったのだが、体調不良で欠席とか。うーん、残念。後2回、終わるでしょうか?最低限「素数 p≠2,5 が p=a2+5b2 (a,b∈Z) の形に書ける ⇔ p≡1,9 (mod 20) 」の証明は完成させましょう、と言ってきた。

その後個研室でメールチェック。時間割はどうにか成ったようだ。これで一安心、という気がしたが、まださにあらず。新任教員のコマを割り当てないといけない。人事はまだ完了していないので、もう少し先。まあジタバタしても仕方ないので、落ち着いて構えることにする。その後暇な時にやっている演習問題作り。いや、研究をしないといけないんだが、どうしても楽な方に流れてしまう。いけないな。まあいいか、と問題を考える。その過程で昔1度だけ担当したことがある群論の演習科目の問題を見たんだが、結構難しい。また、今知らないことも沢山問題に出している。小生賢かったな。もう20年くらい前。チマチマ細々と解答が付けてある。徒手空拳でやる、ということを前提にしているので、正直鬱陶しい。数冊本を見てみたが、何ともスマートな解答が付けてある。真剣に読んだ。勉強になった。この調子で論文を読まないといけないんだが…。論文は読むのが大変だから、つい億劫になってしまう。頑張らないと。

明日ゼミをやって仕事納め、のはずだったが、学生が就職活動関係で欠席したいとのこと。なら仕方ない。今日で仕事納め、と思ったら、図書館からメール。本を返却せよ、とのメール。しまった、3日も遅れている。明日返しに行かないと。明日行かなくていいはずだったのに、行くことになってしまった。待てよ、伝票の整理もしないといけないな。まあこちらは明後日でもいいが、明日やってしまおう。いや、そもそも明日行けるんでしょうか?また寝坊したら…、と言っても図書館は8時か9時までやってるし、伝票も学内便の封筒に入れてしまえば、後は学科の事務の人に任せればよいので、まあ明日出来るでしょう。ということで今日は酒は抜き。明後日ちょっと野暮用があるので、明日も酒抜きの予定。ということで呑み納めは土曜日。日曜か月曜に帰省しよう。

と思ってさっき天気予報を見たら、日曜から目茶目茶寒くなるらしい。近畿でも積雪の可能性、と言っていた。うーむ、土曜日に帰省するかな。いや、呑み屋に挨拶くらいしておかないといけないから、やはり土曜日の帰省は無しだな。まあ多少の降りは大丈夫だ、…、と甘く構えているがどうだろう?新幹線さえ止まらなければ大丈夫だろう。甘いかな。