2021年12月23日木曜日

図書館へ本を返却に職場へ

今日も随分ゆっくり寝てしまった。まあ今日は昨日書いた通り図書館が閉まるまでに職場に行けばいいので、問題無し。で起きてしばしニュースを見るなどして、6時近くに職場へ向かう。返却は人手を煩わすに出来るはずが、機械に拒否された。古い本だから登録してないのかな?と思ってカウンターの人に渡すと、延滞だからだそうだ。申し訳ない。ひたすら平身低頭。

その後個研室へ行って、領収書を学内便で送る手続き。立て替えで買った方はまあ最悪こっちが損するだけだが、生協で買った本はしっかり処理しないと。ということで年内の業務は終了、のはず。何も無ければいいが。まああと6kmで6000kmなので、ドライブはしたいから行くけどね。新名神が6車線化工事をしているので、見にいこうか?雪が降る前に行かないといけない。まあ明日起きた時間に寄る。夜は車線規制をして工事するそうなので、遅くには行かない。

その後定期購入しているものの支払いをコンビニでして、ついでに食料や飲み物を購入。呑み物は買っていない。これから買うかも。牛乳が大量に余っているそうなので、一パック買った。職場でもカフェラテを飲んだ。明日も買おうかな。

夕食はCoCo壱で。いつもの通りカキフライカレーの1辛、量は普通。おや大盛りでは?というツッコミはいつもの通り却下。途中よだれを垂らしてしまい、白いシャツにしみがついた。こういう時は昔は心配無かった。クリーニング屋の息子なので、親が精魂込めてシミを抜いてくれたが、今はそうはいかない。まあ小生のシャツにシミがついているからといって気にする人はいないと思うが。至近距離で人と会うことはまず無い。悲しいかな。

今日は久々に ipad で打っている。打ち辛いな。やっぱりキーボードがね。まあ ipad はまだ使えることがわかった。使い続けよう。