2021年12月5日日曜日

tikz の勉強を始める

昨晩は解放感に浸った、と書いたが、その後前から気に成っていた tikz を少し勉強しようかと思い始めた。こんなのは解放感に浸ってないと出来ない。でどうだったというと、まださっぱりわからん。描きたい図が沢山あるので、頑張って来年度始まるまで勉強しよう。ということで明るくなるまでやっていた。

で暗くなるまで寝ていた。その後は特に何をするでもなく、無為に過ごす。今「サンデースポーツ」を見ているが、ラグビーの早明戦があったようだ。ここ2年早稲田は負けていたようだが、今年は 17-7 で早稲田の勝利。よくやった。昔はよく見たんだが、最近は土曜日に酒で日曜ダウンというパターンが多いため、中々リアルタイムで見ることが無い。来年は覚えてたら見よう。

田中将大(Eagles)がユニフォームを着て出ている CM があった。これは契約したから撮ったんだろうか?だとすると手回しがよい。ほんの数日前に契約したばかりだが。来年は CM だけでなく本番で活躍して欲しい。メジャーリーガーらしさを見せないとね。

昨日呑み屋で「オミクロンの次は何?」と聞かれた。答えられなかった。調べたら 「パイ」であることがわかった。オミクロンは o に相当する。ということは当然次は p に相当する π でであることはちょっと想像すれば分かったはず。恥ずかしい。次は何だろう?後で調べておこう。で思い出した。「ぎりしゃもじ」と打って MS-IME に変換させると、一覧が出てくるのだった。どうやら「ρ(ろー)」の様だ。覚えておこう。