2017年10月7日土曜日

研究集会1日目

今日から研究集会。前に泊まった人が8時40分に目覚まし時計を仕掛けたのがそのままになっていて、幸いなことに朝食食べてもまだ会場に着くには余裕のある時間。で余裕のあるのはいいが、歩いていっても肝心の現地を見つけられない。トイレにも行きたくなってきたし困ったぞ、と思って適当な建物に入ったら、何とそこが目的地だった。よかった。

しかしホテルは熊本城のすぐ近くなのだが、食堂の窓から見えるお城の哀れなこと。崩れた石をもう1回積み直すそうだから、何年掛るんだろう。「お城が見られないのは残念」という意見には真っ向から反論があって、「修築中の城を見るチャンスは中々ない!」とのこと。うん、まあそうかな。

で肝心の研究集会はと言うと、全て起きていて全部聞いた、は嘘で、一部内職モードに入っていたが、まあいつもよりは聞いている感じ。明日はもうちょっと聞けそうな話だから、真面目に聞く。

その後懇親会。運良くエビスビールだったので、O君と二人ビールだけで済ます。他の人はあれこれと頼んでいたが、ちょっとたちの悪いのが1人。「お姉さんの好きと言う物が全部好きだから」とか言ってバイトのお姉さんは大層困っていた。(いや、バイトじゃないのかも知れないけど。)終了後は「昨日はラーメン4杯食べました。加川さんもどうですか?」とか誘われたんだが、いやいや、もう一杯。「そんなに食べてよく太りませんねー」と言ったら、「昔の加川さんが思い出せないんですけど」と言い返された。うむ、困ったね。と言いつつホテル目指してオーガナイザーの寺井さんと群馬大のM君と3人でホテルを目指す。2人はまだロビーで数学の研究をやるそうだから、一足早く部屋へ帰ってきた。いやいや、楽しい一日でした。(まだ明日があるのを忘れるなよ!)

あ、そうそう、昨日のブログに「最後の話が一番面白そう」とか書いたが、「午前の最後」に訂正。それを聞きに来てるんだから。


0 件のコメント:

コメントを投稿