2017年10月14日土曜日

月曜日の講義の後、「数物会」の懇親会

今日は月曜の講義。「数学IV」。今日からいよいよ基底が登場。で来週の月曜日ももちろん月曜の講義なので、学生にとってはハードな3日間になりそうだ。今日は蒸すし、冷房はもちろん入らないので、汗だくになりながら講義した。ハンカチびしょびしょ。

その後部屋へ戻り、「象の卵」の直し。いい感じなんちゃうの、というところで16時半近くなったので、数理科学科、物理科学科のOB会である「数物会」の懇親会の部屋へ移動。いや本当は総会に出たかったんだが、講義の裏番組だったので。名誉教授の三木先生(御年90歳!)の立命の歴史を振り返る話は大層面白かったらしい。懇親会の会場でお見かけしたが、まだ腰はまっすぐだし、歩き方もしっかりしていらっしゃる。数年前から年賀状をいただけなくなったんで、調子が悪いのかと心配していたんだが、そんなことはまったくなかった。まあ要するに、歳を取ると時候の挨拶や冠婚葬祭への出席が面倒になる、ということでしょう。

懇親会はまだ続く模様だったが、何やら今日はひどく酔いが回るので、早目に逃亡して、部屋で「象の卵」の続き。安閑として構えていたら、締め切りは月曜だそうなので、ちょっと真剣に。「まあこんなもんでしょう」というところで pdf ファイルを添付して送信。ワードで作成すると向こうはそのファイルに色々な色で指摘のコメントを書いてくださるのだが、「象の卵」は TeX でないと出来ないので、「ワード以外のソフトで作成した」と書いておく。そうすると赤ペン先生が添削してくれたものをスキャナーで取り込んだ pdf ファイルが帰ってくる。それをよきように直せば完了だが、何回往復すれば済むことやら。

さて、今日からセ・パともCSが始まっている。試合開始の14時に成ったら、なにやら携帯電話が鳴った。「試合開始」を告げるアプリの音だった。講義中に電話を鳴らした学生には強烈に文句をつけていた小生だが、天に唾はくモードに成ってしまった。これから気を付けよう。セ・リーグは福留の2ランホームランによる得点のみの2-0で Tigers の勝ち。パ・リーグは則本が打ち込まれ、菊池が完封ということで、10-0で Lions の圧勝。明日で決まってしまうのか?そうならないよう Baystars と Eagles には頑張って欲しい。まあただ明後日に持ち込まれても見ることは出来ない。何故なら月曜は16時20分から19時半までと超ハードゼミがあるので。去年もそうだった。田中健二朗が鈴木尚広をけん制で刺した瞬間、思わずガッツポーズしてしまったのだった。ゼミ中に携帯電話で野球の速報を見る不届きな教員であった。今年はどうしようかな。