2017年10月11日水曜日

TeX をバージョンアップして、科研費調書の直し

昨日の晩はやることがないので、10時くらいに寝た。で今朝起きたのが11時。よくこんなに寝られるもんだ。

というわけで、珍しく定時より5分以上前に教室に行った。で「代数学II」。今日は t が体 K 上代数的なら、K(t)/K の基底が 1,t,…,tn-1(n=[K(t):K])であることなど。剰余環とか多項式の既約性が効いて来るところ。ということで前期その辺で脱落した人は今日の講義はチンプンカンプンだったでしょう。なので、「そういう人は自分でどうにかしておくこと」といつもの捨て台詞を吐いてくる。

昼休みは科研費の調書でも書こう、と思って、そのために住処からわざわざ Mac を持っていく。でこの前一発で通ったはずが、なぜか駄目。おかしい。で学内無線 LAN に Mac をつないで TeX をヴァージョンアップしよう、と思ったんだが、うまくつながらない。そうだ、この際、いつも書類作成用に使っているデスクトップのパソコンの TeX を最新のものにしてしまおう、うまくいかないのはきっと TeX が古いからだ、うん、と勝手に解釈して、インストール開始。午後の講義が終了してもまだ終わっていないはずだから。

というわけで午後は「暗号理論」講義。今日は互除法がどれくらいで終わるかの見積もりと、RSA を理解するのに必要な初等整数論をちょっと。で少し早目に終了。

で個研室に戻ってみると、何やらインストールがうまくいかず、エラーメッセージが出ていた。うむ、困った。ということでよーく読んでみると、何やら別の方法があるとか。でそちらを試してうまく動いていることを確認して会議。

会議が終わっても当然インストールが終わっているわけはなく、「しゃーない、諦めて帰るか」と、一旦は考えた。が、今日中にうまくいかないと気持ち悪いので、TeX のインストールが終わって、調書が上手く通るのを確認してから帰ろう、と気持ちを切り換え、待つことにする。その間は部屋の片づけを少々。まあ少々では全然片付くわけはない。何しろ小生の部屋は末期症状だからね。とりあえず健康診断キットだけは探し出さないといけない、と思って必死に探した結果見付かった。片付けはそこで終了。でまだ TeX のインストールが終わっていない。しかたないので色々しながら、待つ。待った甲斐あって、TeX が最新版になった。さて調書をタイプセットするぞ、と思ってやったら、前と同じところでエラー。うむ、これはおかしい。TeX のせいじゃなく、小生の書いた .tex ファイルに間違いがあることにようやく気付き、直し始める。でどこが悪いか探すのはいささか面倒。ということで、科研費 LaTeX をもう一度拾ってきて、さらの状態から少しずつ直していく。順調に行っている。である所をコピーアンドペーストしたら、突然エラー。うむ、とりあえずその行をコメントアウトして、タイプセットすると、別のところで同じエラーメッセージ。どうやら \hline というコマンドに問題があるらしい、ということがわかって、\hline のある行を全てコメントアウト。すると、めでたく TeX が通って、pdf に変換することも成功。いやー、疲れた。と時計を見ると、なんt21時30分。最近早く帰るのが普通になってたから、凄く遅い時間のような気がするが、まだ終バスまでならずいぶん時間がある。車で職場に行くようになるまでは、終バスまで職場にいることがしょっちゅうだったのだが。ということでうまくいったものをプリントアウトして、職場を離れる。

夕食がまだだった。天下一品のラーメン(並)無料券を使わないといけない、ということで南草津の天下一品へ。ラーメンだけ食べて、はい無料、というのは出来るほど図々しくはないので、一緒に餃子も頼んでくる。ついでにビール、というわけにはいかない。車だからね。

で、こういう風にテンションが上がっている時は事故を起こしかねない、ということで自分に「慎重に、いつもより慎重に」と言い聞かせながら運転をして帰ってきた。住処着23時。もういつもの「ふなごや」にも行く気がわかないので、コンビニでビールを買ってきた。これから呑む。さらに新幹線で買ってきてまだ呑んでいない「獺祭」も呑む予定。明日は科研費の調書の直しをしよう。最悪な場合住処の Windows7 のパソコンも Mac の TeX もバージョンアップしなくちゃいけなくなる可能性もあるが、そうなったらインストーラーを走らせておいて、職場に行けばよい。うん、ということで今日は早目に寝よう。ということで呑みスタートです。じゃ!