2017年10月2日月曜日

今日から数学IVと卒業研究がスタート

何か変な夢を見て、そのせいか寝不足気味だったが、気合を入れて職場へ向かう。今日から「数学IV」のスタート。要するにベクトル空間を扱う時間である。今日は集合リテラシーをちょっとやって、ベクトル空間の定義と例(テキストに載っていない例も挙げる)、部分空間の定義など。零ベクトルの一意性や逆ベクトルの一意性とか、-a=(-1)a などをやって、早速森に迷い込ませる。あと14週間大丈夫なんでしょうか?

卒研も今日からスタート。今日で類数1の話は終わって、来週から類数が1より大きい場合。イデアル類群が登場してきますからねー。うきうきしちゃいますね。ということで19時半くらいに職場を離れる。

すき家で「鰻丼特盛り」を食べるつもりだったのだが、鰻はもう無いらしいので、「秋刀魚丼並盛り」に変更。青魚は体にいいのだ。たまに食べておかないと。もう野球のシーズンも終わりを迎えているので、そろそろカップラーメン夕食モードからは脱出できそうだ。でもまだCSも日本シリーズもあるのだな。まあ試合がある時は見るということでカップラーメン夕食に戻ってしまうのだが、無い日は精一杯抵抗しよう。明日?明日はカップラーメンです、はい。