2017年10月9日月曜日

今日は平日のため、昨日熊本から帰ってきた

昨日は研究集会2日目。わかりやすい話や興味深い話が多かったので、真剣に聞いてきた。やはり整数論に関わった以上、素数分布や類数の話はわかりたいと思っている。論文を書くことは出来ないだろうから、せめてわかるくらいは。弟子のK君がどんどん偉大になっていく。冗談も入れたりしながらと、中々軽妙なトークであった。

その後路面電車で熊本駅へ。激込みだった。熊本からは山陽新幹線直通の新大阪行きに乗る。停車駅が、博多、小倉、広島、岡山、新神戸と、中々派手にぶっ飛ばしてくれる。何故か京都までの切符を買ったら、新神戸で乗り換えるような切符になっていた。新大阪乗換えよりホームを移動しない分楽だからということだろうか。で新神戸-京都間くらいは立っててもいいや、と思って、何10年か振りの新幹線自由席券を買った。ただ激しく後悔。デッキに立って空き席を待つ空しさたるや。新神戸-京都間でも指定券を取っておくんだった。新大阪-京都間だったら在来線に乗るが。

新幹線の中では科研費の申請書類書き。何かおかしい。表示されるべき部分が表示されない。これは「科研費 LaTeX」いかれたか?と思ってもう一度ダウンロードしようと思いページに行ったのだが、「最近のバージョンの TeX Live が必要」と書いたあって、「あ、そうか、このパソコンに入っている TeX が古いのが原因か」と気付き、帰ってきて少し新しい TeX Live が入っている Mac のパソコンで TeX を実行したら、すぐに正しいものが出てきた。よかった。

ということで今日は恒例の「体育の日と書いて平日月曜日と読む」なので、昼過ぎに出勤。「数学IV」は部分空間の定義と同値条件といくつか例。暑くて汗みどろになった。講義が終わってみると、冷房の電源が入っていたことが判明。今日は暑かったからな。その後卒研ゼミ。今日はイデアルが2元生成であるとか、イデアルのノルムとか、素イデアル分解の一意性など。イデアル類群は来週登場。楽しくなってくる。ただちょっと順調すぎて、本が早目に終わってしまいそうだ。学生からも「この本1冊終わったらどうするんですか?」と聞かれた。「考えておく」と曖昧に答えておいた。また頭痛の種が一つ増えてしまった。

で今日は3連休の最終日なので、名神は激込みだろう、と思ったら案の定で、草津JCT、京都南間が渋滞。これでは京都東まで何分掛るか全く読めないので、下道で。すいすい進む。が、大津-山科間は国道1号を通らないといけないのだが、ここが渋滞。峠越えまで随分掛る。まあそれでも40分くらいで帰ってこられたから、まあ上出来。帰宅後はラーメンをすすりながら「Qさま!!」を途中から。面白かった。

さて明日は昼からだが、まだ旅の疲れがちょっと残っているので、早いこと寝る。おやすみなさい。