2017年10月13日金曜日

ヴィッツ・ハイブリッド車来たる

朝7時くらいに目が覚めた。でふとひらめいた。「新幹線の中で科研費LaTeXをノートパソコンのTeXでタイプセットしたら通ったな」と。で試しにやってみたら出来た。うーん、この前何時間も掛けて職場のコンピューターの TeX を新しくしたのは何だったのか。まあただ pdf に直す時に何かメッセージが出る(職場の新しい TeX では出ない)ので、やはりバージョンが古いのでしょう。まあ明日以降は職場でも家でも出来ることになったので、少し根を詰めてやりたいところ。ただ明日はうちの大学は月曜日なので、早く寝ておかないとまずい。

でしばらく科研費LaTeXと格闘したら、眠くなってきた。朝10時30分頃。眠いので軽く寝る。目が覚めたら12時ちょっと。丁度いい仮眠だった。

で13時から銀行に行く約束になっていたので、出掛ける。表は雨模様だったので、傘を開く。そこで何やら軽いプラスチックの跳ねた音が。熊本で無くしたはずのクレジットカード。うーん、そうか、ここにあったか。もう止める手続きはしちゃったんで、見付かっても手遅れ。しかし「もしかしたら傘の中にあったりしてな」と思った時に何故開かなかったか。後悔しきり。

銀行から帰ってきたら、また科研費LaTeXと格闘。中々思ったようにはいかない。合間にゲームをやる。(ゲームがメインで科研費LaTeXがサブだったという噂もあるが。)そうこうしているうちに17時ちょっと前。トヨタへ出掛ける。そう、先日書いた「押しに弱い」の件で。強力にプッシュされたため、ヴィッツ・ハイブリッド車を買ってしまったのだ。今日納車だったので、行ってきた次第。でもろもろ手続きなど。ナンバーはちょっと残念なナンバー。最後の一桁がもう一つ上だったら、ぞろ目だったのに。住処の電話番号も、空いているナンバーが無かったせいで、キリのいい番号になるところだったのに。ナンバーには付いていない。まあいいんだけど。

でしばらく慣らしにドライブ。まず一周(謎)して王将へ。満腹にした後、王将の駐車場でカーナビの設定。立命館を目的地として登録する。で職場へ向けてスタート。うん、「いつエンジンが掛ったか、慣れるまでわかりませんよ」と言われたがその通りで、加速レーンを走っているときにエンジンが掛ったはずだが、全くわからなかった。で職場では駐車許可証の変更届を出してくる。まあ月曜日にやっても同じなんだけど、折角来たのに何もしないのは勿体無い。で書類を提出して、即帰宅。カーナビのテストをこめて、自宅を目的地にセット。うまくセットされている模様で、無事自宅に帰してくれた。まあこれだけ走ったので、大分勘は掴めた。明日以降も楽しく運転しよう。もちろん安全運転だけは忘れないように。