2017年10月16日月曜日

探検!数の密林・数論の迷宮

今朝も6時前に目が覚める。最早老人の域か。まあ大体もう1回寝るんで、まだ老人ではないか。今日も案の定朝食後11時過ぎまでもう一度寝る。

で月曜は「数学IV」から。有限生成ベクトル空間は基底を持つことの証明や、基底を実際に求める計算例など。もう大分チンプンカンプンに成っていると思われるので、演習の時間で頭を整理してもらいたい。来週は次元が定義できる予定。

卒業研究まで一コマ空くので、まだ食べていない昼飯を食べに大学の外へ。すき家で「デラックスカレー」などという怪しげなものを食べてくる。あんまり美味しくなかった。やっぱり秋刀魚を食べておくべきだったな。その後浜田省吾のCDを買いに、近くのCD屋へ。売ってない。仕方ないので別のCD屋へ後日行くことにする。ガソリンスタンドに寄って満タンにして大学へ戻る。

で部屋でパソコンの電源を入れて、メイルを読む。一人の学生が熱が下がらないため休むと。ついでに Tigers vs. Baystars が中止に成ったことを確認。

卒業研究の時間。ゼミをやる部屋へ行ってみると、ショッキングな出来事が。今日来ない上述の学生がイデアル類群をやることに成っていたらしく、今日のゼミは30分ほどしか開けない、とのこと。うむ、仕方ない。素数の分解がルジャンドル記号でわかることの証明をして今日は終了。まあ一応45分間はやったということで、いいでしょう。

でゼミは早く終わったし、野球は中止だし、ということで、CDを買いに行く。龍谷大学から少し瀬田駅方面に下がったところにある「フォレオ」の大垣書店のCD屋ならあるだろう、と思って、行く。無い。店員に聞いてもわからない模様。そこに店長らしき人が現れて「カバーアルバムですよね?探してみます」との頼もしい発言。ちゃんと持ってきてくれた。帰路が楽しみだ。で折角大垣書店に来たのだから、数学書もちょっと見てこよう、と行ってみたら、橋本喜一朗「探検!数の密林・数論の迷宮」日本評論社、なる本を発見。これはいい。橋本先生の書かれたものは大抵面白い。講義も面白かったし。と言うことで迷わず購入。ついでにもう2冊。お目当ての本は無かったが、いい掘り出し物があった。生協の本屋はいかにも「教科書」とか「単位取りたいです本」しかないので、たまには生協以外の本屋に行くのもいい。うん。

で18時半くらいに帰宅。昨日トヨタの人から電話があったのに気付かなかったので、こちらから掛けてみる。まあ新車の様子伺いだろうな、と思ったんだが、向こうの勘違いでもう一手続きいるらしい。で印鑑証明書と実印を明日持ってきてくれと。で電話を切って時間を見ると18時45分くらい。うむ、駅地下の行政サービスコーナーは19時までだったような気がする。ということで急いで行く。幸い18時50分頃に到着できて、まだ開いていた。印鑑証明書をもらって帰ってきた。暑い。皆今日は肌寒いというが、そんなことはなく、まだまだ蒸し暑い。デブの証拠だ。冷房をドライにしてかける。本当に寒い日はまだまだ先。暖房は当分入れない。特にヴィッツ・ハイブリッドは暖房をがんがんかけるとエンジンが一生懸命かかってしまうので、燃費が相当悪くなるらしい。折角のハイブリッド車だ。燃費は良くないと。ということで真冬は厚着をして暖房をあまりきかせずに運転することにする。

さて飯だ。