2017年10月4日水曜日

シーズン最終戦

今日は「代数学II」と「暗号理論」。前者は「最小多項式」が登場。次回は最小多項式であることと既約多項式であることが同値なのを示すなど、面白くかつ難しくなってきた。「暗号理論」は必要な整数論の復習。Z が単項イデアル整域であるとか、a,b∈Zの最大公約数が ax+by の形で表せることなど。去年やったことばっかりだが、4回生に成ってまで単位を取りにくる学生はあまり3回生の代数は理解していないと思うので、まあいいでしょう。来週は互除法が何回で終わるかの評価から始める予定。

しかし1日2コマはやっぱり疲れる。特に午前中は少しセーブしながらやってるから、午後は4回生相手に「復習だから」と言ってマシンガントーク。終わった後の疲労感がひどい。今日も講義終了後は何もしないで帰ってきた。

で17時20分頃帰宅。55分より野球。今日が今シーズン最終戦。勝てばルーキー濱口が二桁勝利。ルーキーの二桁勝利は20年前に川村がやって以来とかで、注目して見る。勝負は Baystars がソロホームラン2本、Dragons がソロホームラン1本で、2-1の勝利。こういう勝ち方は好きではないんだが…。まあ濱口が二桁勝利、細川の2試合連続ホームランなど、見るべきところは多数。勝ってよかった。

その後最終戦ということでセレモニーが行われた。監督の挨拶、シーズン振り返りのビデオ、球場中を回りながらファンボールをスタンドに投げ入れる、そして派手な花火の演出と、DeNA がスポンサーに付いてからこういう楽しませ方が上手になった気がする。客も入るわけだ。キャパ2万8千ちょっとの球場で、1試合平均が2万7千強という、驚異的な客の入りもうなずける。ただ、ちょっと気が向いたから横浜まで新幹線飛ばしていって、切符買って見る、ということが出来なくなったのは残念だが。監督曰く「甲子園で Tigers に勝って、Mazda で Carp に勝って、必ずまた戻ってきます」とのこと。そんなことになったら来年は毎日超満員だろうな。まあ遠くからテレビで応援しますわ。

ということでちょっと呑んできます。じゃ!