2017年10月1日日曜日

Baystars CS進出決定!

呑んだ次の朝は中々起きられない。夕刻まで寝ていることもしばしば。が、今日は14時ちょっとに目が覚めて、野球が観戦できた。乱打戦もいいところ。Baystars はロペス、筒香、ウィーランド、筒香、梶谷がホームラン、Carp は會澤、田中がホームランと、空中戦。結果はというと、B 12-7 C で勝利。今日は Giants が負けてくれたので、これでCS出場決定。念願の「ハマスタでCSを」は実現できなかったが、まあ贅沢は言うまい。今日の調子で打ち続ければ、CS突破しちゃうかも知れないから、日本シリーズ行っちゃって、それで日本一に成っちゃたりと、今だけ夢を見る。シーズンでは Tigers には負け越してるから、CSファーストステージの突破は微妙。Carp には今日勝って13勝12敗と勝ち越し。だからセカンドステージにもし行けたらまた Carp と互角に戦える。とりあえず Tigers との3戦を勝たないと意味は無いので、頑張ってファーストシリーズ突破しましょう。

しかしウィーランドのバッティングは凄い。2打席目は打った瞬間それとわかる3ランホームラン。7点取られても打席に立って、「まだ投げさせるつもりか。変えてやれ」と思って見ていたらまたヒットを打った。で次の回のマウンドは砂田。そうか、ピンチヒッター出すよりウィーランドに打たせたほうがよかったというわけだ。名采配。

でその後は、出し忘れた書類があることに気付いて、職場へ車で。いや別に明日出しても構わないんだが、それだと午後の講義のあとに出すことになるので、よくない。今日出しておけば明日の朝一の学内便で送ってくれるだろうから、半日くらい早いことになる。ということで行ってきたというわけ。でその後そのまま帰るのは馬鹿馬鹿しいので、職場の近所の「天下一品」でラーメンただ券をもらうため行ってきた。いや、山科にも「天下一品」はあるのだが、まあどうせなら草津でもらっておこうということで。20分くらい並んでようやく店内へ。今日は忙しくて仕事が雑なのか、いつもより美味しくなかった気がしたのは多分気のせいだろう。その後名神で山科まで帰ってきて、コンビニエンスストアで明日の朝食の買出しなど。今日も無事に更けていくのであった。

明日は昼から講義。月曜日の初回。ベクトル空間か。不安だな。