2017年10月23日月曜日

琵琶湖線、野洲-米原間不通により、終日休講

10時くらいに目が覚めた。昨日は選挙関係の番組を見て、ちょっと遅くなったので止む無し。外を見たら晴れ間が覗いている。「こりゃ講義せなあかんか」ということで覚悟を固めるも、Facebook を見たら、同じキャンパスの人が「休講じゃ、補講じゃ」と書いていた。で事務から来ているメイルを見た所、「琵琶湖線、野洲-米原運休により、1限から5限まで休講」と書いたものが届いていた。そうか、ならしゃーない。どっかの土曜日を使って補講せなあかんから、覚悟を決めよう。補講登録は明日以降。

で折角昼に山科にいるんだから、カップラーメン昼食ではあまりにもったいない。ということで昼の「ふなごや」へ。和定食(ご飯、味噌汁、鯖の塩焼き、鶏の唐揚げ)を食べてくる。うん、たまには何かこう健康的なものを食べないと。その後クリーニング屋へ背広上下とワイシャツを持っていく。もう卒業式まで着る機会は無いだろう。でその足でトイレットペーパーと切れたトイレのライトの代用品を買ってくる。LEDの昼光色のやつを買ってきたんだが、眩しい。トイレ入るたびに目がくらみそうになる。まあしばらくすれば慣れるでしょう。

というところで野球のお時間。今日勝ったほうが日本シリーズへの王手。試合はいきなり1回裏に丸の2ランホームランと新井のタイムリー2塁打により 3-0。うむ、いかんぞ、と思ってたら、4回表に筒香のソロホームラン。5回は桑原の2点タイムリーとロペスのタイムリーヒットで逆転。4-3。その後先発のウィーランドがランナー2人残して交代。変わった砂田がストレートの四球を与え、ノーアウト満塁。が三上が2者三振に抑えて、最後はエスコバー。その回は無得点。さらに今永にプロ入り初の中継ぎ登板をさせるなど、監督の気勢が伝わってくる。最後は康晃が締めて4-3の勝利。これで19年ぶりの日本シリーズに王手。さあ明日が楽しみだ。明日決まって欲しいな。明日は教授会が無いはずだから、最初から見られる。明後日はちょっと重た目の会議があるので、多分途中から観戦になるだろうから、明日決めてくれないと。行け!Baystars!