2017年10月12日木曜日

昨日の続きをやろうとしたのだが…

昨日の科研費調書の作成の続きでもやろうと思ったのだが、MaC に積んである TeX Live では古くてタイプセット出来ない。仕方ないから TeX Live のアップデートするか、とやってみると30分ほどで終了。さてうまくいくか、と思ったらいかない。仕方ないので Windows7のパソコンの方をアップデートするか、と思ったら、ウィルスバスターが邪魔して出来ない。どうすうちゅうねん。やはり今週の土曜日(月曜日の講義日)、来週の月、火あたりで一気にやっちゃうしかないか。

まあ科研費は TeX で全部書くわけでなく、e-rad とかいうよくわからない頁に行って、そこで入力する分もあるから、去年の調書を参考にどういう風にお金をいくら使うかなどの入力をする。ちょっとトラぶったが、こちらは無事に成功。よしこれで明後日以降に、一応やりましたで、という証拠を事務に提出する。多少文句を付けられるだろうが、それは承知の上。締め切り前に一旦は提出したという事実が大事。去年までと色々変わっているそうだから、大丈夫だと思っても大丈夫でないことが起こるに違いない。予断をゆるさないぞ。