2017年10月31日火曜日

日本シリーズ第3戦

火曜日はノイキルヒの本のゼミ。代数体の有限次ガロア拡大なら、その剰余体の拡大が巡回拡大である、というのは「有限体の有限次拡大は巡回拡大」という易しい性質にのっといているもので、一般のデデキント整域でやるとひどく難しい。正規拡大であることから証明しないといけない。ノイキルヒの本は、イデアル類群の有限性やディリクレの単数定理(要するにミンコフスキーの数の幾何)などを本の最初の方でやってしまったり、ヒルベルトの分岐理論はがちがちに抽象的で具体例はあまりないなど、初学者には易しい本ではないな。やっぱり藤崎先生の「代数的整数論(上)(下)」なども並行して勉強していかないと。

講義後は部屋に戻って「暗号理論」の準備。気をつけないと今週中に楕円曲線の話をしなくてはいけなくなりそうなので、何とか水増しした次第。まあ楕円曲線は11月1ヶ月掛けて、射影平面の幾何から始める予定。3、4週間は掛るだろうけど、それでもまだ数回余る計算。うむ、どうしたもんかね。

今日は朝シャワーを浴びる時間が無かったので、帰宅してからすぐに浴びてきた。気持ちいい。でぼちぼち日本シリーズの時間。過去2回の日本シリーズ出場で「ホームゲームでは負けていない」というデータがあったので、今日も勝てるか、と思って真剣に見るも、後一歩及ばずで3-2の負け。1回の柳田の打球を柴田が処理していれば。あれがなければ1点取られずに、試合の形勢はどうなっていたかわからない。まあ過ぎたことを悔やんでも仕方ない。明日何とか勝って、勢いを盛り返さないと。福岡に戻れるよう、明日、明後日と連勝や!