2017年10月15日日曜日

雨中の激戦、Baystars が制す

昨日(今日ね)の夜中はちょっと遅くまで起きていたんで、今日はゆっくり起床。野球が始まるまでしばし「暗号理論」の準備。去年までは数冊持っていって、それを見ながら講義をしていたんだが、今年は卒研で学生に「教科書見るの禁止にしようか?それくらい予習してこなあかん」と1度説教した手前もあって、紙におこしておいた。まあ色々勉強に成るし、いいことでしょう。

で14時ちょっと前にチャンネルを GAORA に合わせたんだが、雨のため試合開始が遅れる、との話。なのでもうちょっと準備をしながら、試合開始を待つ。

試合は15時3分に開始。ゲームは成立するか、はたまたいつコールドゲームに成るかわからないので、はらはらしながら一喜一憂しつつ見る。途中までは1点を争う好ゲーム。

B 0 0 2 0 2 0
T 0 2 1 0 0 1

とこんな感じだったのだが、最後は

B 0 0 2 0 2 0 6 0 3 | 13
T 0 2 1 0 0 1 2 0 0 |  6

といった感じに。乙坂の代打3ランホームランが効いた。これで明日まで決着は持ち越しになった。ただ明日も天気予報が悪いそうなので、明後日になるかもしれない。明々後日からは広島で試合なので、何が何でも明後日までには終わらせないといけない。今日もあんなグズグズなグラウンドで試合を強行したのも日程的な原因でしょう。まあしかし今日の甲子園のコンディションはひどかった。内野グラウンドは全面水浸しで、水溜りまで出来ている。キャッチャー前のゴロで普通ファールになる球が線上で止まってしまい、ヒットに成ったりと。まあ投げてるピッチャーはかわいそうだわ。こちらとしてもちゃんとしたグラウンドで試合をしているのが見たかった。まあ勝ったからいいんだけど。

ヴィッツハイブリッドは快調そのもの。やっぱり買い換えてよかった。うん。