2017年10月30日月曜日

とんこまさんと呑む

月曜日は数学IVから。次元の定義が出来た(有限生成の場合はね)。そろそろ基底変換の行列とか表現行列とか、どんどん難しくなってくる。ついてきてくださいね。

1コマ開いて卒研。イデアル類群がついに登場。応用として「素数p≠2,5に対し、∃x,y∈Z s.t. p=x2+5yp≡1,9 (mod 20)」を証明したところで時間切れ。y2=x3-5 の整数解が無いことは次回。その前に木曜日の「数学展望」で話しするので、勉強しておかないと。
で昼頃にとんこまさんから twitter で連絡が。「京都に来ているので夕食を一緒にいかがですか 」と。「卒研で19時30分に成らないと手が空かないがどうか?」と聞き返したら、それでも構わない、ということで、20時30分頃に合流。「開口」に行こうとしたんだが、行ったら「満員」とのことで、仕方ないので「栞屋」へ。日頃の不健康さを反省して、魚を中心に頼む。あと日本酒も少々。美味かった。今日の感想:いつもは日本酒呑み過ぎ。

案外早い時間に終わったつもりだったが、そもそも開始が遅かったので、22時半過ぎだった。帰宅してしばししたら、昨日の「プロ野球ニュース」の再放送が始まる。うーん、いくら見てももったいない試合だったな。ただ今宮のホームへのスライディングはセーフだな。審判の判定に納得。まあ待っとれ。横浜ではそう簡単に勝たせないからな。