2017年10月25日水曜日

正規拡大(誤字に注意)

水曜日は「代数学II」。10時40分から。眠い。居眠り運転しないよう出勤。今日は正規拡大の話。正規拡大であることは色々なことと同値であることを示す。最後に「L/K が有限次正規拡大 ⇔ L がある K 係数多項式の K 上の最小分解体」を示したところで丁度時間。うむ、いい具合に一つの話が一コマに納まった。というところで気持ちよく昼食。

昼休みは科研費の調書の直しをしようと思ったんだが、赤ペン添削を見たらげんなりしてやる気が無くなり、結局無為に過ごす。

14時40分から暗号理論。今日は素数判定法や素因数分解の話など。ノートパソコンを持ち込んで、UBASIC や PARI/GP を使ってデモを見せる。小さい奇数で順に割っていくというのが無力なことを示すため、昨日の晩大きい数の素因数をそのアルゴリズムで見つける、という素朴なプログラムを UBASIC で書いて走らせて寝た。寝てから今朝住処を出るまでの11時間走らせっぱなしにしたんだが、素因数は見付からなかった。でρ法でやってみると、20秒くらいで素因数が見付かった。PARI/GP では一瞬で factor してくれるなど。他にも2次篩い法の紹介など。少し早めに終了。

ミートパイを買って部屋に戻り、しばしの後会議。何故皆こんなに情熱を持って会議に臨めるのかわからないが、兎に角熱い人のいる学科である。18時くらいに終了。帰ってきてニュースを見て、プロ野球ニュースの録画してあった分を見て、で今は昨日の試合の再放送がやっているので見ている。が、今日は水曜日である。呑まないと。じゃいってきます。