2018年11月24日土曜日

第3回 横浜市立南高校 30期 同期会

「第3回 横浜市立南高校 30期 同期会」に出席するため横浜に行ってきた。短期の旅行は大抵実家には帰らないが、今回もそう。関内駅前のホテルに泊まる。で枕が変わると眠れないかというとそんなことはなく、きっちり寝た。体調万全。1週間禁酒したし、たっぷり呑むぞ!ということで横浜駅へ向かう。

同期会は1時からなのだが、12時くらいに横浜駅西口に着いてしまったので、高島屋へ寄る。西口の高島屋には恐らく40年近く行ってない。昔手品のコーナーで実演販売しているのを見るのが好きで、よく爺様と行ったもんだ。まだあるのかな?と思っておもちゃ売り場の階へ行ってみると、あった。が、次の実演は1時30分からだったので、見ることは出来なかった。今度横浜に帰ったら行ってみよう。

で地下街で右往左往して、12時30分くらいに会場に着いた。店の前で待っていると、一緒に予備校に通ってた U 君が現れた。しばし昔話に花を咲かせる。で12時50分くらいに店の中に入って、1時ちょっとに開始。1次会は5時まで、とアナウンスされていて、「4時間は長いだろう」と思ったが、そんなことはなく、あっと言う間に5時。話に花が咲いて、盛り上がった。その後2次会。近くの呑み屋で。そこでも2時間くらい呑んだ。3次会はカラオケへ。同じクラスだった女の子が歌っていると、他のクラスだった男が「あれ誰?」と聞いてくるので名前を教えると「知らんなー」との返事。「いや結構いろんな子はチェックしてたんだけど、知らんなー」と。失礼である。その子は余程歌が好きなようで、かなりの時間歌っていた。時間の半分は彼女じゃないか?というくらい。まあ上手なんでよかったけど。ということで盛り上がりに盛り上がって、10時半くらいに終了。楽しかった。また4年か5年後くらいにやるそうなので、次回も是非参加したい。

でホテルに戻って即ダウン、と思っていたが、ビールを二缶呑んだようだ。で寝すぎてフロントから「チェックアウトの時間です」と起こされた。急いで荷物をまとめる。何とか追加料金を取られないで済んだ。でもうすぐ12時なので、関内駅前でトンカツを食べた。味噌汁をこぼしてしまい、ズボンは見るも無残に。ということで只今洗濯中。

行きの新幹線は結構混んでいたんだが、帰りは空いていた。まあ新大阪行きの新幹線だったこともあろう。で一昨日書いた通り、ACアダプターを山科に忘れていったので、パソコンの電源を入れることが出来ない。時間潰しに読む本なども一切持っていっていなかったので、新幹線の中ではボーっとして過ごす。で前の方を見ていたら、プロ野球解説者の金村義明が乗っていた。小生近鉄Buffaloesのファンだったので、握手してもらおうか、と思ったんだが、ノンビリされているところを妨害しては申し訳ないので、遠慮した。ホームで会えば握手してもらうんだが。博多駅のホームで達川に遭遇した時は、「昔からファンです」と握手してもらった。まあ金村は大坂と東京都両方で仕事をしている人なので、これからも会う可能性はあるでしょう。

二日酔いはしてないが、乗り物酔いをした。で今無性に気持ち悪い。ということで今晩は呑まない。多分また水曜日まで呑まない。肝臓に優しい生活をしよう。