2018年11月12日月曜日

足立先生の喜寿のお誕生日

昨日書いたように、今日の「暗号理論」はコンピューターによるデモから始めた。時間つなぎに丁度よかった。で平方剰余を講義しようと思ってバッグを探したが、印刷したはずのものが無い。おかしい、と思ったんだが、幸いコンピューターを持ってきている。画面に表示させたものを見ながら講義。去年のブログによれば、アドリブで講義して第二補充法則の証明でずっこけたと書いてあったが、コンピューターがあれば安心。ということで第二補充法則まで証明してくる。相互法則は主張だけ書いて、計算例を見せたところで時間に成ったので、終了。

昼飯はやはり昨日書いたように、回転寿司に行ってきた。たまに食うと美味い。来週は何処へ行こう。

で「代数学II」に突入。今日は固定体を定義して、ガロア理論の基本定理を書いてくる。証明は来週。ガロア群の計算例をどばーっと出す積もり。小生の講義は例が多くて嬉しい、と言ってくれた学生がいた。今年もそれを目指そう。終了後はいつものD君が質問に来た。小生が1箇所書き間違えたところがどうにも引っかかっていたようだ。申し訳ない。さすがに完璧な黒板を作ることは出来ないんでね。その後別の学生が卒研について質問に来た。「見学に行っていいですか?」と聞いてきたので、快諾しておく。黒板を全部消して帰宅。

で帰ってきて相撲を途中から見る。相撲はやっぱり面白い。明日は教授会が無いようなので、幕内の取り組みを全て見ることが出来そうだ。

相撲終了後メイルを見る。今日は足立先生の誕生日だった。忘れていた。喜寿だそうだ。目出度い。足立先生に「お誕生日おめでとうございます」メイルを出した。でついでにちょっと前から疑問になっていた「無限」に関する質問をしておいた。先生は今、執筆中の本があり、それのせいで目茶目茶忙しいようなので、返事をいただくのはいつになることかわからないが。返事が来ないのも想定内。先生の機嫌さえ損ねなければいいが。喜寿を祝う会を来年の3月にやるそうなので、楽しみにしていよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿