2018年11月28日水曜日

「とんこま」氏と呑む

水曜日は毎週遅刻しているので、今日こそは、と思って、わざと遅めに起きた。早く起きると逆に二度寝してしまうので。まあそれでも2分遅刻したんだが、今までで一番ましだった。来週は卒業アルバムに載せる写真を撮りにくるので、遅刻厳禁。来週は意地でも1時前に行ったる。

で今日から卒研は高木貞治「初等整数論講義」の2次体の章を読み始める。今日はほぼガウスの整数環のところを読み終えた。先週まで使ってたテキストと大分ダブるところがあるが、そこを略さないで読んできてしまう。来週以降もそうだと思われる。あまり進まないかな?

卒研終了後は生協に行ってとあるパソコン周辺機器のACアダプターを注文。生協は流石に手馴れていて、さくさくと取り寄せ手続きをしてくれた。明後日か週明けくらいには届くらしい。今回は私費で買うことにした。1300円をケチって公費扱いにしようとは思わないし、使用目的が結構私的なことだから、公費扱いにすると収賄かなんかになるかもしれないので。日産・ルノーの経営陣みたいなことは御免なんでね。

で水曜恒例激呑みか、と思ったんだが、RIMSに来ている「とんこま」氏が毎年恒例「山科で呑む」を希望されているので、いつもあまり行かない店に行った。流石に人気店だけあって、「お時間2時間半までとなりますがよろしいでしょうか?」と聞かれた。もちろん全然問題ないので、OKと答える。話は数学から相撲から色々盛り上がる。cos3が作図可能とは知らなかった。仕掛けは案外単純で、cos75o と cos72o が作図可能なので、だった。今度平方根が何回か重なった式を求めてみよう。他にも tan(2π/p) の話など。円分体に強い人はいいなー。

結局2時間半経っても店の人は追い出しに掛らなかった。でも自発的に2時間半で退散。で駅前で別れた後は、珍しく直帰。いつものように息が上がってきたので。同期会の時は息が上がらなかったな。未だに息が上がって苦しくなる時とそうでない時の差がわからない。まあずーっと絶好調だと次の日が辛いので、適当にお仕舞いにしてくれるのはかえっていいのかも。明日は RIMS に行こうかな?今日は結局行かなかったし。起きた時の調子次第だな。