2018年11月21日水曜日

来年度の卒研志望はわずか3人

今日は9時くらいには起きて、昨日の相撲のダイジェスト版を見ながら朝食を取って、とここまではよかったんだが、恒例の2度寝をしてしまった。で例に寄って卒研に遅刻。うむ。たるんどる。再来週は卒研写真を撮りに来てもらうことになっているので、せめてその日くらいはちゃんと行こう。

で卒研開始。30分くらいで10章が終わったので、さー「初等整数論講義」だ!と思ったら、何とテキストの「補足」の章を始めるではないか。延々同値関係がどうしたとか、写像が全単射であるとか、そんなことを整数論のゼミで、本題が終わった後やると思ってたらしい。不思議。来年度は最初に「4章と11章はやらない」と言っておかないといけないな。無益な時間だった。

で4時半から会議。卒研割り振りに関してなど。今年度の卒研生は、当初13人志望してきて、移籍した学生や卒業見込みの出ない学生などを除いて、10人だった。T教授も10数名と、代数は人気があった。が、今年は小生のところが3人、T教授のところが6名と、去年と比べると人気がない。どうしてだろうか?まあ卒研ガイダンスの存在すら知らない3回生は毎年必ずいて、その分が後から入ってくる可能性があるので、5人くらいにはなるだろうか?3人だと学生が毎週のようにやらないといけないので大変。5人くらいならいいだろう。それにしてもいつものD君と、見学に来た数名、昨日質問に訪れた3人はどこへ行ったのだろう?

会議終了後直帰。6時を過ぎてしまったので、今日も相撲を見られなかった。まあいいや。またダイジェスト版を見れば。で帰宅後は古いパソコンのハードディスク漁り。以前書いたブログを見ていたら、2010年度の後期の講義でにシローの定理を群作用一本で押して証明した、と書いてあったので、それを探して。今使っているパソコンや USB メモリーを見ても、2010年の分がごっそり欠落している。で “2010” という名前のフォルダーがあったので、「発見!」と思ったら、そのファイルは無かった。うーむ一体何処へ行ったんだろう?相当工夫をしたように書いていたので、無くなって残念だ。また講義する機会があるかもしれない。その時はまた同じ苦労をするか、やむを得ないが。その頃途轍もなく忙しかったら、どっかの本から証明をパクって話すことになると思うが、忙しくなければいいな。

で古いパソコンの中から昔の写真が出て来た。皆若い。小生は痩せていた。あの頃より25kgは多いからね。あの頃に戻れるよう努力、…、しないな。