2018年11月6日火曜日

処方箋をもらってから久々の「來來亭」

今日は9時前に起きた。で朝飯を食べた後、眠いので横になった。すると案の定寝てしまい、起きたら12時半を過ぎていた。うむ、今日は教職員食堂の豚生姜焼き定食を食べるつもりだったのだが、仕方ない。ということでどん兵衛をすすって保健センターに行くべく職場を目指す。今日は全然急いでいなかったので、下道で行くつもりでいたんだが、うっかりいつもの癖で京都東インターに向かってしまった。「しまった!」と思った時は既に遅し。仕方なく今日も570円払って草津田上へ向かう。

でまずこの前「数学展望」の時間に学生に書いてもらったアンケートを事務に渡して、研究室に鞄を置いて、それから保健センターへ。今日の血圧はいい数値だった。体重もほぼ変わっておらず、先生は喜んでおられた。処方箋をもらって研究室に戻る。その後若干部屋掃除。既に博士課程に進んでいる学生が1回生のころのレポートが出てきた。もういいでしょう、ということでシュレッダーにかける。それと数学会の journal も少々処分。まだまだ先は長いので、15年以内に片付ける。

帰りは久々に「來來亭」へ。チャーシュー麺並を頼んでくる。「おや、大盛では」という突っ込みは却下。前も言ったが「デブ=大食い」と思わないでくれ。8時くらいに帰宅。特に今日は特記事項は無いな。明日は卒研ガイダンスが12時15分から行われるので、遅れないようにしないと。いつもの水曜日のように10分遅れだ15分遅れというわけにはいかない。ということでもう寝ます。じゃ!