2018年11月7日水曜日

卒研ガイダンス

今日は昨日書いた通り卒研ガイダンス。12時15分開始なのだが、小生が起きたのは11時36分。会場のフォレストハウスには30分くらい掛かるはずなので、これは急がな、ということで朝飯抜きで飛び出していく。間に合った。でガイダンスが始まるのだが、今年の3回生は中々私語をやめない。それでもA先生(younger)が説明を始めたらさすがに静かになった。小生は何故か2番バッター。去年同様資料は乏しいし説明は雑だわで、学生が集まるとは思えないのだが、去年は13人も希望者がいた。今年はどうなるでしょうか。

で1時から卒研。今日は昼飯を食べる関係上、10分遅れくらいで開始。楕円関数体では、イデアル類群と有理点の集合の間に1対1対応が付く、という話が今日のメイン。来週は楕円曲線の加法をやるそうだから、楽しみ。とは書いたが、大分言葉と概念が複雑に成ってきて、正直聞いてて辛い。今週の分はしっかり復習して掛らないと、何にもわからなくなりそうだ。ということで、明日一日ゆっくり復習しよう。今日?水曜恒例激呑みだから、今日は復習出来ない。明日は二日酔いで無理かもね。まあ1週間あるので。しかし1週間はあっと言う間なのだ。気合を入れるべし。とりあえず呑んできます。じゃ!