2018年11月29日木曜日

京大には行きそうもない

昨日の晩は夜更かしをしてしまった。酒は「とんこま」氏と別れた後は呑まなかったが。で夜更かしのあおりで今日は寝坊。最初に起きたときはもう午後に成っていた。朝昼兼用の飯を食べた後、しばしテレビ。赤木春恵が亡くなったという話題がメイン。で何となく体調が良くないので、テレビもそこそこにもう一度横に成る。やはり呑んだ次の日だな、という感じ。でそのまま4時間ほど寝入る。起きたらもう暗かった。明日は午前中に用があって、その後銀行の人が訪ねてくることになっているから、どう考えても京大に行くとは思えない。ということで今年も多分京大行きはないでしょう。なまじっか住処の近くで研究集会をされた方が出席しない。住処から行けない所はホテルを取って出張するので、大体出席するが。まあ今回は出張届けを出してないし、行かなくても何の問題も無いので、OKでしょう。

夕食を食べながら「ゴチバトル」を見る。今日は3万円のところ、ビリは4万5千円ほど食べていた。やはり鮑とか白トリュフとか高過ぎる。多分白トリュフは一生食べないと思うので関係無いが。今日の夕食はカップの「油そば」だった。あまりにも世界が違い過ぎる。高いものを食べると言っても、せいぜいが回転寿司。医学部以外の大学教授の生活とはこんなもんだ。

日韓関係は何やら悪化している。もう昔のことでぐちぐちとやりあうのはやめましょうや、と言いたいが、余計なことを書くと怒られちゃうので、これ以上のコメントはしない。