2018年11月5日月曜日

カキフライのシーズン到来

今日は職場に講義の始まる前に着いたんだが、お腹が痛くなってロスタイム。で結局10分遅刻。まあいいでしょう。で10時50分くらいから「暗号理論」。今日は離散対数問題や、エルガマル暗号、DH系による鍵共有など。で「暗号理論」にも熱心な学生がいて、間違いを突っ込んでくれる。さながら「午前のD君」といった感じ。が、来週と再来週は就職関係の仕事の用で来られないそうだ。うむ、午前中に起きる気力がなくなるな。まあもちろん起きていくんだけどね。

昼休みに就職委員会関係の会議。1時開始で1時45分くらいまで。関係ない話が多かった。内職が出来る状況ではないので、仕方なく真面目に資料を見ながら話を聞く。昼休みが大分潰れてしまった。外にゆっくり食事に出られる月曜日はいつ訪れるんでしょうか?来週は大丈夫かな。

午後は「代数学II」。今日は原始元定理と、それから導かれる結論として下の体を固定する埋め込みが拡大次数個しかない、下の体の元であることと全ての共役写像で動かないことが同値とか。その後ガロア拡大に入る。ガロア拡大は分離的な正規拡大として定義した。でガロア拡大であることと共役写像の個数が拡大次数個であることが同値、という定理はとても難しいので、あらかじめ分離拡大であることを仮定して、「L/K がガロア拡大 ⇔ #Aut(L/K)=[L:K] 」を示した。これだと容易。で Aut(L/K) の計算をいくつか。来週は続きをやって、固定体、そしてガロア理論の基本定理に入れるはず。期待。で終了後はいつも D 君が来るんだが、今日は女の子が来た。「そこ2乗いるんじゃないですか?」と聞いてきたので、「いらない。理由はね…」とやって、「もう1回考えてきます」という返事だった。来週の例をやった方がむしろ分かると思うんで、それまでに考え続けてきてくれると嬉しい。

で終了後は例によって直帰。5時半に成る前に住処着。多分マンションの住民は小生のことを怪しく思ってるに違いない。日に寄っては昼頃までいたり、日に寄っては昼の3時くらいに帰ってきたりと、かなり怪しい。コンビニにも明るいうちに行って、カップラーメンとレトルトカレーばっかり買ってる。コンビニのお姉さん(「さこん」さんと言う)は小生を何者だと思っているだろうか?1回聞いてみようかな?

閑話休題(全部閑話だという突っ込みは例によって却下)。野球が終わってしまったので、住処でインスタント物をテレビの前で食べる理由が無いので、外に食いに出た。そろそろカキフライの季節か?ということで、ココ壱へカキフライカレーを食べに行く。案の定カキフライカレーがあった。いつも通り量は普通の1辛で。おや、400gにしないのかい?という突込みがありそうだが、小生に取っては300gが丁度いい。満足して帰ってきた。

明日は保健センターに行かないといけない。火曜日は職場に行かなくていいはずなんだが、教授会、健康診断、教授会、保健センターとこれで4週間連続で行っていることになる。来週は多分教授会だろうから、5週間連続。うむ、月曜の夜に呑めなくなってるのはいいことなんだが、何となく馬鹿くさい。まあいいや。明日も部屋掃除だ。