2018年11月26日月曜日

RIMS 研究集会が始まっていた

今日は9時に目が覚めた。で珍しく10時40分丁度くらいに講義室に到着。が、学生が1人しかいないので、しばらく待つ。5分くらい後にもう1人来た。まあ待っていてもしょうがないので、出席者2名という状態で講義開始。その後五月雨式に3人来て、計5人。講義終了後に1人前に来るから、いつも彼かと思ったらそうじゃなかった。彼は来ていない。で現れた学生は「レポート問題は11月の末くらいに配るとおっしゃていたと思うんですが」と言ってきた。うむ、もうそんな時期か。「来週配る」と言って納得してもらう。

昼は千鳥の「きさーま!」でお馴染みの半額クーポンを使うべく「はなまるうどん」へ向かう。途中「道を間違えたか?」と思ったんだが合ってた。「マーボー餡かけうどん 中」を半額で食べてきた。美味かった。「はなまるうどん」の方が「丸亀製麺」よりコシが強くて美味しい。帰りは行きと違う道で帰ってくる。行きは 6.4km くらい走ったが、帰りは 4.6km と、大分違った。まあ同じ道で行ってもいいんだが、途中でUターンしなくてはいけないので、これからも遠回りして行くことにしよう。

帰ってきて隣の部屋の前を通ったら、部屋の主が「あっ!」と声を出したような気がした。でパソコンの電源を入れると、何やらメイルが来ていた。しばらくすると隣の部屋の主が現れて、ちょっとお願い事をされた。まあ個人的なことだし、ちょっくら秘密事項なので、例によって詳細は秘密。その後部屋掃除を少々。ダンボールが1箱空いた。もう1箱で無造作に箱詰めされたものの全容が明らかになる。明日でミッションは完遂するかな?楽しみ。

2時40分からは「代数学II」。どんどん出席者が減ってるような気がするんだが。今日は先週途中までやった Q(√(5+√5))/Q の話の続き。それから円分拡大、素数分体、7分体とやって、一応一通り例は出し尽くした。その後アーベル拡大の中間拡大はまたアーベル拡大であるとか、Kronecker-Weber 定理の主張を紹介、「有限群 G を与えた時に Q のガロア拡大体 K で Gal(K/Q) が G と同型であるものが存在する」は未解決な超難問だと紹介しておく。最後に3次方程式の解の公式を与えてくる。来週は4次拡大の解の公式に軽く触れた後、5次方程式が一般的には代数的に解けないことを証明していく。さー山場だ。来週から暫くは難しいぞー!

講義終了後はいつもの通り直帰。5時前に住処着。その後先週の「科捜研の女」と「リーガルV」を見る。「リーガルV」は見ない積もりだったのだが、先週の内容は来週に続く、その後まだ続く、みたいな感じに成ってきてしまったので、見ざるを得ない。「相棒」は録りだめしておいて、後でゆっくり見る、という感じに成ってしまうが止むを得まい。東京出張の時に往復で4話見られる予定なので、そこで稼ぐ。

でスマホを見ると、「とんこま」氏からメッセージが届いていた。今日から RIMS で研究集会「代数的整数論とその周辺」が始まっていたのだ。忘れていた。新幹線の中からメッセージを送ったそうなので、到着は遅くなりそうな感じだった。明日以降は恐らく一緒できるでしょう。水曜日の午前くらいは行こうかと思ったんだが、卒研が1時からあるので、12時半までのサーベイは聞けそうにない。2講演だけ聞いて、京大から職場へ車で Go にするか、それとも水曜日は行かないか、現在思案中。

炭谷が Giants に FA 移籍した。阿部を捕手に復帰させるとか、「炭谷君を Giants 捕手の一員として欲しいとか」、よく方針が見えない。去年の今頃は「若返りだ」と言って36歳の村田を自由契約にしたが、今年は36歳の中島を Buffaloes から取るなど、いよいよわけが分からない。丸まで取ったら完全に余剰人員が出る。長野、亀井はどうするんだい?重信は?こんなチームに勝たれてなるもんか!来年も全力で潰しにいこう!