2018年11月13日火曜日

大谷新人王!

昨日書いた足立先生からの返事だが、昨日のうちに来た。びっくり。やはり小生の理解は間違いだったようだ。もっと勉強しないといけない。数学の鉄人への道は険しい。

どうも月曜の晩は夜更かししてしまう。昨晩も2時過ぎまで起きていた。当然起きるのが遅くなるわけで、今日も結構遅くまで寝てしまった。が、一応今日も有意義に過ごした。「n≧5 ⇒ Sn は可解群ではない」の証明をきっちり理解して、講義ノートにまとめた。去年まではどうしていたかというと、やはり「代数学序論の復習をせよ」とやっていた。時間が足りないならこれでもいいが、講義時間が余り気味なのでここは self-contained にした方がいいだろう、ということで勉強した次第。後もう一つ難しい証明を理解しないといけないんだが、どうやらまだ2週間ばかり余裕があるので、ゆっくりやろう。

今日は相撲の幕内の取り組みを全て見た。稀勢の里いかんね。このまま3横綱全員休場になったらさすがにまずいだろう。頑張れ稀勢の里。旧貴乃花部屋の力士が元気なようだ。特に貴景勝。大暴れである。稀勢の里とは違う意味で頑張ってほしい。

その後日米野球。アメリカが終始リードを保っていて、このまま負けか、と思ったら、何と9回に一気4得点。決勝点は菊池(Carp)のセーフティースクイズ。お見事な攻撃だった。明日も楽しみ。明日も会議が無いようだし、相撲は途中からだが見られそうだし、それに水曜恒例の激呑みは木曜に回したし、ゆっくり相撲と野球を見よう。「相棒」はまた後日。

大谷が新人王を取ったそうだ。まあ賛否両論あるようだが、いいではないか。アメリカの野球ファンは納得してる人が多いようだし。まずは目出度い。怪我を治して、また二刀流を見せておくれ。