2018年11月1日木曜日

白熱の日本シリーズ第5戦

今日は「数学展望」の担当日。「数学展望」って何?という人は、去年の今頃書いた奴を見てください。そっくりそのまま説明してあるんで。今年も去年と同じことをやった。最後に書かせた「感想文」に近いものを見ると、「素因数分解の一意性って当たり前だと思ってたのに、証明が必要とは意外でした」とか「素因数分解が2通りに出来るなんて不思議でした」など、こちらの意図が多少は伝わっていることがわかって、正直嬉しかった。またやる時があったら、このネタで喋ろう。

で大分早口で喋ってきたため、チャイムの10分くらい前に講義が終わってしまった。で「これは日本シリーズに間に合うぞ!」と思って、即職場を離れる。今日は幸いさしたる渋滞もなく、 無事6時15分くらいに住処着。試合開始に間に合った。ということで、白熱の日本シリーズを観戦。今日も一進一退。2回表に會澤のタイムリーヒットで Carp が先制。4回裏に中村晃の2点タイムリーで Hawks が逆転、5回表に丸の2ランホームランで再び Carp が逆転、5回裏に柳田のピッチャーゴロの間に Hawks が追い付き、6回表に會澤のソロホームランで Carp が勝ち越し、7回裏に明石のホームランで Hawks が追い付く、とこんな調子のシーソーゲームで、延長戦へ突入。10回表は Carp がチャンスを作るも0点。で10回裏。最悪の展開が待っていた。ここまでホームランの無かった柳田がサヨナラソロホームラン。ガーン!これで Hawks が日本一に王手を掛けてしまった。いかん、いかんぞ Carp。広島に戻って、2連勝で、第8戦に持ち込むしかない。34年ぶりの日本一はどうした?頑張れ Carp。

昨日の晩、何か三角関数の特殊値をいくつか計算していたんだが、それが結構盛り上がってしまって、朝の4時まで起きていた。で起きたのは昼の2時。うむ、生活が荒れとるね。まあ「数学展望」は4時20分からなので問題は無かったが。今日はあまり何かで盛り上がらないようにしないと。明日は午前中にちょっと用事があるんでね。