2018年11月17日土曜日

Cauchy の定理の証明を直す

昨日の晩早く寝た甲斐があってか、今日は9時前に起きられた。その後定点観測という名のブログ読みを数件して、ちょっとお勉強、のつもりが時間が掛ってしまった。Cauchy の定理を近いうちに講義で話すんだが、その下読みの積りが、1箇所間違いを見つけてしまったので、そこを正すのに案外難渋。午前中一杯使ってしまった。やれやれ。

その後昼飯を食べて有意義に使おう、と思っていたんだが、うっかりテレビを付けたら「科捜研の女」がやっているではないか。途中からだが見てしまう。その後更に一昨日放送の「科捜研の女」を見てしまう。うむ、そんなこんなであっと言う間に相撲の時間。今日も幕内の全取り組みを見た。初日から一昨日まで連勝していた栃煌山が連敗、初日から勝ちっ放しだった貴景勝が負け、そして大関が二人負けと、波乱の一日。明日からも楽しみ。

その後再び講義ノートのチェック。細かい間違いを色々見付ける。更に演習問題の直しなどもする。相撲からずっと NHK にチャンネルをロックしたままにしていたんだが、途中「ブラタモリ」を見てしまう。そんなこんなであっと言う間に9時。風呂に入る。うむ、有意義なんだか無駄なんだかわからない一日だったな。まあいいや。そろそろ寝よう。今日も酒は抜きで。来週一旦横浜に帰るが、それまで酒抜きにしようかな。