2018年11月11日日曜日

423437984789274897328742348921 の素因数分解

今日もその後6時くらいまで起きていたので、結局夕方まで寝てしまった。相撲が始まっているはずだが、見損なう。うむ。何でも稀勢の里が1人横綱だそうで、15日間大変だぞ。

寝る前に、UBASIC で 423437984789274897328742348921 を素因数分解すべく、プログラムを走らせておいた。3から始めて、順に奇数で割っていく、という超素朴なプログラム。目が覚めても終わっていない。その後日米野球を見たりと、色々やってもまだ終わっていない。が、その後しばらくして、最小の素因数が画面に出てきた。時間も表示させるようにしたんだが、約18時間掛ったようだ。その後 ρ 法で素因数分解するプログラムがあったので、それでやってみると、1分も掛らない。これはいい。明日の「暗号理論」は、パソコンを持ち込んでいくつかデモをやってみよう。これで大分時間が潰せる。余った時間は平方剰余の話でもしよう。

それと明日は、月曜日としては実に久し振りの、大学の外で昼食が取れる日。回転寿司でも行くか。