2018年10月31日水曜日

日本シリーズ第4戦

水曜日は卒業研究の日。毎週遅刻しているが、今日は間に合うくらいに起きた。よし、今日こそ、と思っていたんだが、また一寝入りしてしまって、今日も遅刻。うーん。まあいいや。で今日は超楕円関数体のイデアル論。ほぼ全て虚二次体の場合とパラレルなので、証明はがっつり略、という姿勢で学生が来ると思ったが、なんと全部証明を付けてきている。素晴らしい。先週までの調子だと来週には本が終わってしまう感じだったので、進まなかったのはありがたい。再来週は3回生がゼミの見学に来ると思うので、そこまで本を終わらせたくなかったので。まあでも、もうすぐ終わるのは間違いない。去年と同様高木貞治「初等整数論講義」の二次体の章でも読ませよう。でゼミ終了後は少し難しい話。数学の話ではない。まあ皆興味を持って聞いているようでよかった。その件で隣の部屋の先生からメイルが来ていた。よきように返事を書いて送っておく。

ゼミ終了後はまっすぐ帰ってきた。今日も日本シリーズ観戦。1回表に Carp の丸にヒットが出て、1塁ランナーの菊池が一気のホームインを狙うも、センターからの中継がばっちりはまって、ホームタッチアウト。うーん残念。その後 Hawks の上林にホームランを打たれたり、Carp の鈴木がホームランを打ったり、Hawks のデスパイネがホームランを打ったりと、空中戦。最後は4-1で Carp の負け。これで1勝2敗1引き分け。うむ、明日は Carp に頑張ってもらわないと。明日は多分最初の方は見られない。急いで帰ってくれば7時前には何とかなるので、1回からいきなり見せ場が来なければいいが。

日本シリーズが終わってから引き続き読売テレビを見ている。きんさんの娘が100歳になったとかで、面白いので見ている。小生100歳まで生きるとは思えないが、まあ多少は年寄りと言われるまでは生きたい。65歳までは毎年健康診断をしてくれるので、何とか定年までは生きられると信じたい。