2018年10月16日火曜日

久々の長い教授会

火曜日は基本何も無い日。隔週で教授会があるのだが、夕方4時30分からの用事のためだけけいに行くのが何とも面倒くさい。早く起きて早く行って、部屋掃除でも何でもすればいいんだが、前の晩夜更かしするので、起きるのが遅くなる。昨晩も寝たのが3時過ぎ。で結構遅く起きてしまった。まあ高速道路に乗らないでいけるくらいの余裕があったので、久々に下道で行った。570円お得。ハイブリッド車は降りる時にどれくらいお得に成ったか教えてくれるんだが、大体数十円。下道で行っても大丈夫なくらいの余裕は持って起きよう。

で今日の教授会は長かった。最近は30分~1時間で大概終わるんだが、今日は2時間半以上掛った。議題が多くて、投票することも多かったので、やむを得ない。まあ長いののいいところは内職が捗ること。お陰で定期試験の問題がもう出来てしまった。12月はちょっと忙しくなるだろうからよかった。まあもちろんもう1回見直すんだが。

で教授会が終わったら、車椅子を使用している先生が、ドアの前で呆然としておられた。いつもは奥さんがいらしているんだが、今日はいないようだ。ドアを開けて押さえただけで、大分感謝された。前も入試の仕事の時に、車椅子の進路に椅子が幾つもあったので、机の下に引っ込めて進路を作ったら、その先生はこちらを見て、「ありがとう」と言ってくれた。うん、感謝されるとやはり嬉しい。これからも人に優しく生きよう。

今日は野球が無いので、食事は住処でインスタントものではなく、外で食べようと思い、「王将」へ行く。いつものキムチ焼き飯と餃子。「餃子は大蒜入りでよろしいですか?」と聞かれた。ん?と思ったら、大蒜の入っていない餃子があるらしい。何と、「王将」ひよったか?うーん。餃子の匂いが漂っているのが「王将」だと思っていたのだが、裏切られた気分だ。まあこれからも行くんだけど。明日は CS ファイナルステージが始まるので、夕飯はインスタントものだ。あ、明日も会議があるんだ。早く終わるといいな。