2018年10月23日火曜日

健康診断

何度も書いた通り、今日は健康診断。目が覚めたら4時間くらい寝ていなかったので、朝飯を食べてもう一寝入り。2時間くらい寝た。体調は万全という感じ。結果が楽しみだ。で2時10分頃健康診断の会場に到着。さくさくと進み、3時前には一通り済んだ。その後問診があるので、保健センターで待っていたら、存外早く呼ばれた。いつもは行く時間が悪いのか、保健センターで長いこと待たされるのが普通だったが、今日は5分くらいしか待たなかった。問診担当の先生はいつもの伊東先生。1年前より体重5kg、腹囲4cm減に喜んでくれた。「運動ですか?それとも食事?」と聞かれたが、「うーん、特に思い当たるところはないです」と返信。「酒を控えてるからですかね?」と再度聞かれたので、「まあそうですかね」と答えておく。酒は週2日だが、1回当たりの量が多いので、とても控えているとは言えない。まあそう納得してくださったのでOKかと。

で3時10分頃に個研室に戻る。インフルエンザの予防接種をしたので、学内で30分待機。1度も問題があったことは無いので、適当に帰ろう、と思っていたのだが、珍しく7時近くまで個研室にいた。野球と相撲が無いとこんなに時間があるのか、とちょっとびっくり。何をしていたかというと、学生向けの演習問題の改訂、ホームページのリンク切れを直すなど、あまり生産的ではなかった気がするが。まあいいや。こういうのは時間がある時でないと出来ない。で帰ろうか、というところで気が付いた。今週の土曜日は月曜日ですがな。ということで講義ノートを見ると、今度やるところは正規拡大。うーむ、ある意味一番難しいところだな。こんなことを土曜日にやってもいいんだろうか?まあいつもの D 君が来ていればいいか。D 君がいなかったらどうしよう?月曜日はもちろん月曜日なので、今週から来週にかけて、一番難しいところをさらっと通り過ぎてしまいそうだ。まあしゃあない。そういうスケジュールなんだし。気にしないことにしよう。

ということで今日は寝不足な上働いてきたので、寝るとしよう。1回くらい卒研を定時に始められるようにしよう。