2018年10月8日月曜日

研究集会2日目

今日(昨日だが)は研究集会2日目。8時半ごろに目が覚めたんで、間に合ったかというとさにあらず。その後「あと5分寝よう」を何度も繰り返し、最終的に目が覚めたのは10時過ぎ。チェックアウトは10時だ、ということで慌てて起きる。結局2日とも最初の話を聞きそびれた。まあ誰にも迷惑はかけていないのでOKということで。で研究集会は5時に終了。市電で「鹿児島中央」まで出て、そこから新幹線。6時7分発の新幹線に乗って、「新大阪」着10時21分。その後10時35分の快速(「高槻」から普通)で「山科」へ。次の新快速の方が先に着くのだが、まあそこまで慌てる旅ではないか、ということですいている快速を選んだというわけ。でお腹がすいたので、駅前の「松屋」でカレーを食べてきた。ということで住処着は11時35分頃。鹿児島からは5時間半掛かるんだな。来年は佐賀でやるそうだが、佐賀も遠いんだろうか?はなわの歌で知っている程度の情報だが、大層田舎らしいので、覚悟していこう。

さて、新幹線の中で「相棒」のシーズン1を終わらしてくるはずだったが、終わらなかった。何故ならパソコンにインストールしてあるブルーレイの再生ソフトがご機嫌斜めだったから。とにかく再生してくれないのだ。何度もトライしたが、ダメ。うーむ、ということであっという間に山口県に入ってしまった。ようやくわかってきたのは、ネット環境がいいところでないとそのソフトはへそを曲げるということ。九州新幹線や山陽新幹線のトンネルの多いところでは中々再生してくれない。で再生が終わった後もネットにつながっていないと、何やら異常終了してしまうのである。うーむ、ネット環境が無いと再生できないのではあまり意味が無い。新幹線の中でブルーレイを見ようと思ってインストールしたのに。やっぱりフリーソフトはダメかな?まあ今のは代替機なので、そこに有料のソフトをインストールしても何にもならないので、修理に出しているパソコンが帰ってきたら考えよう。それにしても、キーボードを取り換えるだけの修理なのに、何でこんなに時間がかかるんだろうか?

昨日(一昨日だが)はしなかった野球の話題。昨日(一昨日ね)は負けた。しかもよりにもよって Tigers に。これで自力 CS の目がなくなり、残り全勝しても Giants が勝ってしまったら4位確定なのだ。だから今日(昨日だが)は負けるわけにはいかなかった。で後で野球の情報を見たら、今日(昨日ね)は勝ったらしい。ソトが大暴れしたとか。ホームランが40本で、何と単独トップ。すごい。残り試合でも暴れてもらおう。

調べたら、Giants の最終戦の相手は Tigers だそうだ。今度は負けそうな気がするなー。CSの趨勢は Tigers に掛かってきた。おい島田海吏、Baystars 戦でサヨナラヒットを打ったことは一生忘れないからな。Giants 戦で打ったら呪うのだけはやめてやる。その翌日の Baystars 戦で打ったら、やっぱり呪ってやる。