2018年10月30日火曜日

白熱の日本シリーズ第3戦

どうも月曜の晩は夜更かししてしまう。そのために火曜日の起床がいつも遅くなる。今日もそうだった。まあ今日は夕刻から教授会がある以外の用事は無かったのでいいが。で4時ちょい前に4時半からの教授会を目指して、住処を出発。今日の教授会は、学部長選挙の1次投票で選ばれた10人の演説があるので、楽しみにしていた。で案の定皆さん異口同音に「私には入れないで下さい」との演説。「白い巨塔」とか「Doctors」なんかだと、選挙のためにこれでもかと根回しして、実弾攻撃も辞さず、という感じでやっていたし、早稲田でも学部長選挙は大々的に行われるんだが、うちのように理事会ががっちり権力を握っているところでは、学部長になるうまみが無い。用事が増えて研究どころでは無くなってしまうだろうから、やりたくないのも当然かな。まあもちろん小生もやりたくない。もっとも小生の場合は票が1票も入らないだろうから、心配はいらない。これからも無能っぷりを大々的にアピールしていこうと思っている。5時半頃終了。

教授会終了後は直帰。6時10分くらいに住処に到着。日本シリーズは6時半からなので、間に合った。で初回から観戦。序盤は先発投手の投げ合いも、中盤から点が入りだし、一度は 9-3 で Hawks リードというところまでいったんだが、Carp は鈴木のソロホームラン、安部の満塁ホームランで 9-8 まで追い上げる。9回もランナーを2人出して反撃も、最後は打ち取られて終了。白熱したいい試合だった。これで1勝1敗1引き分けと五分になった。明日も楽しみ。明日も最初から見られそう(学科会議が無い)なので、また一生懸命 Carp を応援しよう。