2018年10月8日月曜日

「暗号理論」は今日スタート

昨日は中々寝付けず、8時半に起きようと思っても起きられなかった。で9時45分頃起きて、シャワーだけ浴びて寝癖を直して出発。月曜日の10時40分からは「暗号理論」。先週は台風でつぶれてしまったので、今日が初回。思いのほか受講生が多かった。小生の卒研生は誰もいなかった。もう単位が足りているということだろう。今日はつまらない話をしてきた。次回は Z が単項イデアル整域だとか、そういうのを改めて証明するという大サービス。今年の「代数学I」で試験に出したんだが、出来は最悪だった。ということで、もう1回証明してもよかろう、というわけ。互除法が何回で終わるか、ということも証明する予定。去年は何か変で、「来週もう1回やる」と言ったまま放り出して終わってしまったので、来週までに証明をちゃんと読んでおかないと。

大分ふらふらに成ったので、昼はこってりしたものが食いたくなった。「天下一品」のラーメン一杯無料券があるので、「天下一品」に「こってり、ニンニク入り」を食べに行く。ついでに餃子も食べてきた。今は「天下一品祭り」の最中で、くじを引かせてくれた。ラーメン50円引き券が当たったので、来週の月曜日の昼飯も「天下一品」かもしれない。

再び職場へ。研究室で「代数学II」の資料を印刷して、しばしのんびり。で14時半頃に講義室へ向かう。教室ががらんとしている理由は先週分かったので、学生が少なくてもびっくりしなかった。でチャイムがなるのを待っていたら、いつもの D 君が質問に来た。どうも「虚数」の定義を間違えているようなので、正しい定義を教えておく。前に入試で「虚数」という言葉を出した時に、同僚2人が定義を間違えていたことがあった。「虚数」の定義を知らない人が多い。今日は有限個の元を添加して得られる拡大や、元が代数的であることの定義など。代数的な元を添加したときに有理化ができることを来週やる。あと K(t) が K[X]/(最小多項式) が同型であることなどを示す。難しくなってくるぞー。

で講義が終わって帰途に着く。インターチェンジの手前の電光掲示板に「草津JCt-京都東 渋滞8km」の表示。うむ、これはかなわん、ということで下道で帰ってきた。祝日に講義をやるのはかまわないんだが、夕方から夜にかけて帰ってくるとなると、大概高速道路が渋滞しているのはたまらん。12月にも月曜日の祝日に講義をやらないといけない日があるので、覚悟しておこう。今日が祝日だということを、数行上を書いた時にようやく気付いた。大分立命館に慣れてきたな。

Tigers の最下位が決定したそうだ。Giants 相手に意地を見せてくれ。あともう一つ、間違っても Baystars に勝つなよ!