2018年10月4日木曜日

しゃべりすぎた男

水曜日は卒研ゼミ。今日(昨日だが)は虚二次体での素イデアル分解の一意性と、素数の分解がルジャンドル記号でわかること。一番整数論くさくて面白いところ。二次体だと証明が簡単に済んでしまう。聞きながらどれくらい二次体らしいか考えていたんだが、結局二次体のイデアルの底が簡単に書けるところとか、(0)でない素イデアルが極大イデアルであるとか、そこをさかのぼれば、二次体の整数環が整閉であることとか、そういうのが効いている。結局デデキント整域であることが一番のへそだな、というところでだいぶすっきりした。最初抽象的にやったんだが、こういう具体的なことがわかれば気持ちがよい。この域に達するまで30年近く掛かっているので、もっと達人の域に達するにはもう30年くらい必要かもしれない。足立先生がもうすぐ77歳。小生の今の年齢からすると27年。うん、やっぱりそれくらい掛かるな。研鑽を積むこととしよう。

でゼミが終わって住処に戻って、それから野球観戦。ここ2試合、肝心なところでタイムリーヒットが出ないで、Swallows に連敗。CS に行けるかどうかが微妙になってきた。G は監督がやめるらしいが、監督は人徳があるとは思えなかったので、それで逆に勢い付いてしまうかも。まあ3年優勝できなかったら、「不振の責任」でやめさせられるのはかわいそうだ。Carp は3連覇だが、その前は25年優勝していないわけだし、Baystars も20年優勝していない。6チームでやってるんだ。6年やって1度も優勝していなければ責任問題かもしれないが、3年優勝出来ないからって。ここはセ・リーグの他チームに頑張ってもらって、向こう10年くらい優勝できないチームにするしかないでしょう。そうすればちょっとやそっとで監督の引責辞任とはならないと思うんだが。

などと考えて呑みに出る。いつもはビール3杯のところ、4杯呑んでしまった。で日本酒に切り替えたんだが、今日はもう一人客がいて、日本酒をシェアしたので、呑んだのはいつもの半分。が、相当酔ってる気がした。これは記憶なくすモードか、と思ったんだが、そうでもなかった。これを書いている時は5時を回っているが、酒は3時前にやめた。で記憶がある。うむ。

で何でこんな時間まで起きていて、記憶がはっきりしていると確信が持てるかというと、今さっきまで「古畑任三郎」を見ていたから。帰宅してたまたまテレビを付けて番組表を見ていたら、「古畑任三郎」シリーズのうちの名作の一つ、「しゃべりすぎた男」をやるというので、見ていた、というわけ。大体記憶にあるとおりだったが、肝心のところを忘れていた。で見終わったら、やっぱり面白かった、という感想。「古畑任三郎」シリーズでは、番組始まってすぐ犯人がわかってしまう。そこを如何に古畑任三郎が追い詰めるか、というのが見どころ。で今回も犯人を追い詰めて、最後に自白させてしまうところなど、ものすごく面白かった。「古畑任三郎」シリーズは、「コンプリートブルーレイ」を買ってしまったので、いつでも好きなところを見ることが出来るが、今は「相棒」で手一杯なので、いつ見られるかわからない。「踊る大捜査線」も買ってしまったぞ。おっと「半沢直樹」も買ってるな。うーん、定年後が楽しみ。いやいや、定年後は数学を極めるのでは。まあ人生楽しいことがいっぱいあった方が楽しいですわ。